うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

産後2日目、成長を実感!

こんにちは、うさぎです。

 

早くも明日退院予定です。

日付変更直前に産まれると、あっという間に感じますね!

 

 

 

さて、昨日は0w2dでした。

 

朝ごはんの後、再び後陣痛に悩まされました\(^o^)/

さっそく痛み止めを追加しました。

子宮収縮剤を飲むと痛みが強くなりますね…!

ただその分、子宮の戻りがかなりいいと褒められました( ´艸`)

確かに一昨日と比較すると少しお腹が引っ込んできたかも。

もちろんまだまだポッコリお腹ですが(;´∀`)

 

改めて、イギリス王室の方々はすごいですよね。

産後すぐメディアにお披露目なんて…!

ヒールを履いて出てきた姿を見た時は震えたものです\(^o^)/

 

 

 

次男くんは一昨日はほぼおっぱいをくわえずじまいでしたが、昨日はしっかりハムハムしてくれました!

1日でこんなに違うんだ!と驚きです。

産後の1時間1時間で劇的にお腹の外の世界に対応していってるんですね。

赤ちゃんってほんとすごい…!!

 

まだ母乳があまりでていないようで、授乳前後では2gしか増えませんでしたヽ(´o`;

でも、こーくんもこのとき搾乳で5ccくらい。

こーくんの月齢の方が丸1日近く長いことを踏まえれば、こんなもんだな!と安心できました。

こーくんの育児日記によると、産後3日目の今日は母乳マッサージもあって12gくらい増えているみたいです。

2人目くんも同じようになるといいんですが、どうかな?

こーくんのときの育児日記ももってきておいてよかったです、参考になります( ´艸`)

 

なお、ミルクは30mlでいいんですが、40mlをごくごく飲んでました!

食欲旺盛で嬉しい限りです!

 

 

 

そして、次男くんは夕ご飯後から同室で過ごしています。

母子同室でもいいし別室でもいいよ〜、というスタンスなのがありがたい!

授乳についてはミルクにして完全に預けてしまうことも可能。

いざとなれば預けよう、と思うととても気が楽です( ´艸`)

 

昨日の夜〜今朝にかけては、ミルク後1時間半くらいでフニャフニャと泣くため、そこから1時間は抱っこ&おっぱい、それからミルク、の繰り返しでした。

さすがにこれの繰り返しはきついのでヽ(´o`;

看護師さんに相談した結果、明け方からは60ml&哺乳瓶の乳首も大きいものに変更!

相談中に普通の乳首&40mlを飲ませていて、秒で飲みきるのをみた看護師さんが「もうこれは60mlでいこう!乳首も変えた方がいい!」と言ってくれました(笑)

 

 

 

そうそう、授乳中に同じく入院されている方とお話するのもちょっと楽しかったです!

お互いのお産の話をしたり。

こーくんのときは、こーくんが別の病院にいて寂しすぎて交流どころではありませんでした(;´∀`)

今回は交流を楽しむ余裕があってよかった!

 

 

 

今日は母乳マッサージと、ご褒美のアロママッサージ、退院健診とイベントがたくさんです。

一時保育をお休みしたこーくんと夫、私祖父母も病室にくる予定。

眠いけれど、日中があっという間に過ぎ去りそうです\(^o^)/