うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

本日退院です。あっという間の入院生活でした!

こんにちは、うさぎです。

 

 

 

なんと、本日は退院日です!

こーくんのときは0時に産まれましたが、次男くんは23時。

初日がたった10分で過ぎているので、実質3泊4日の気分です(;´∀`)

 

本日はお昼ご飯を食べてからゆっくり家に戻る予定です。

そして夕方には一時保育からこーくんも帰ってきます。

2人が初めてちゃんと揃うわけですね!

ちょっとドキドキです。

 

 

 

さて、昨日(0w3d)の記録です。

 

母乳は、マッサージを受けるまでは4gほど。

マッサージ後は10gに!

やっぱりマッサージってすごいです。

なかなか今回はおっぱいが張ってこないな〜と思っていたのですが、マッサージ後からちゃんと張りはじめました!

一応今日もマッサージしてもらってから退院する予定です。

 

ミルクは一時60mlを飲んでいたのですが、その後飲みきらなくなりまして。

昨日は大体40mlに落ち着きました。

母乳と合わせて約50ml飲んでいる感じです。

 

 

日中は一時保育をおやすみしたこーくんと夫がお見舞いにきてくれたり、祖父母が次男くんに会いにきたりしました。

こーくん、なんだかいつもと違うぞ、とようやくわかってきた様子です。

夫にかなりべったりで、離れるのを嫌がるそう。

むむ、今日から精一杯フォローせねば!

こーくんの様子についてはまたまとめます(`・ω・´)ゞ

 

 

退院にむけた診察もありました。

悪露はかなり減っていて、昼用ナプキンでOKです。

スピード出産だと出血が多くなったりするそうですが、幸い今回は出血も少ないようでした!

子宮の戻りも順調で、浮腫もなし。

こーくんのときは貧血と浮腫がありましたし、会陰の傷が痛くて少し抜糸してもらった気がします。

今回は抜糸もしなくても大丈夫な痛みでした。

 

ただ、入院中に後陣痛で何度か痛み止めをもらっていたので、退院後用に少し処方してもらいました。

キューっと痛くなる程度におさまっているので、痛み止めを飲むことはないかもですが、保険として!

あとは下剤も少し。

こーくんのときにしばらく下剤なしではお通じがこなかったのでヽ(´o`;

 

 

 

そうそう、あとは母子同室での過ごし方です。

日中は検査などでずっと部屋にいる、ということはなかったのですが、夜はずっと一緒です。

昨日は次男くん、日中結構寝ていたようで。

夜は全然寝なくてずっとおっぱい&抱っこでしたヽ(´o`;

そして3時間たったらミルクを追加!

それでもなかなか眠らず…

 

リクライニングのソファやベッドだったら、背もたれに身体を預けて私も休めるのになぁ、と少し残念に感じました。

まぁ実家にはどちらもないのですが\(^o^)/

 

 

 

 

この産院では1週間検診があるそうなので、また土曜日に検診に行ってきます。

そこで体重が出生体重を超えてなかったら、また1週間後に検診だそうです\(^o^)/

次男くん、入院中に結構体重が減っているのでどうなることやら…

母乳の分泌を促しつつ、しっかりミルクも使っていこうと思います!(`・ω・´)ゞ