うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診8回目。里帰り前最後の健診でした!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



無印良品週間が絶賛開催中ですね!
我が家も先日買い物に行ってまいりました(*´艸`*)
ですが、その後楽天ペイのキャンペーンを知りまして…
無印良品のネットストアでポイントアップしているそうです( ;∀;)
ううう、先に知っていれば…!!!

買ったものについてはまた後日まとめます。
買いそびれたものがあるので、それはネットストアで買おうかな(´ε` )
楽天ペイをご利用の方はキャンペーンエントリーをお忘れなく!

【楽天市場】新生活特集2019|無印良品 エントリーでポイント3倍!




さて、本日の話題は妊婦健診8回目について。
前回はこちらです!

usagi-time.hatenablog.com

 


では早速、検診結果をまとめますヽ(=´▽`=)ノ

検診日:3/18(31w0d)
 ※こーくんのとき:30w4d
血圧:96/47
 ※こーくんのとき:109/60
体重:46.8kg(妊娠前+5.8kg)
 ※こーくんのとき:50.1kg(妊娠前+8.1kg)
尿検査など:なし
 ※こーくんのとき:尿糖±、尿蛋白±、浮腫±
子宮底長:28cm
 ※こーくんのとき:27cm



こーくんのときは妊婦健診8回目から里帰りでした。
今回は次回からなので、約2週間早く帰省したことになりますね。

こーくんのときは病院が変わっているので、一気に体重が増えたり、むくみなどが±になったりしました(;´∀`)
現在は体重はまだプラス6kg未満。
1週間で500g増えると考えると、全体でプラス10kgくらいになりそうです。

実家に里帰りしてから食欲が爆発しなければですが\(^o^)/
最近食欲が出てきそうな気配があるんですよね…
気をつけないと!



また、前回の健診で血液検査をしていました。
その結果、血糖は問題なし。
こーくんのときに引っかかったので心配でした(;´∀`)

ただ、貧血があるとのことで薬を処方されました。
こーくんのときは産後に貧血になりましたが、今回は妊娠中になったみたいです。
ちゃんと薬を飲んで過ごそうと思います(`・ω・´)ゞ




さらに今回はNSTもやりました。
こーくんはおとなしくしてくれるだろうか…と心配でしたが、なんと40分間ずーっとおとなしく車のおもちゃで遊んでくれました( ;∀;)
個室だったので、自分の部屋かのようにくつろいで遊んでいました(笑)

途中様子を見に来る看護師さんも、「いつもおとなしいわよねぇ〜」と感心。
NSTの機械に触ったりもしなかったので、私もゆっくり横になることができましたヽ(=´▽`=)ノ

我が子はぐにょぐにょ動いていて、元気元気!と太鼓判。
NST中は何度かお腹がつって痛かったのですが、張りはあまりなかったようです。
家だと結構張っている気がするけど、やっぱり横になると大丈夫なんですね。
家で動きすぎなのかな(;´∀`)



そして最後にエコーです。
各種サイズがこちら。

BPD(頭の大きさ):82.1mm(33w1d相当)
 ※こーくんのとき:34w相当
AC(お腹周り):255.6mm(31w2d相当)
 ※こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):55.9mm(31w2d相当)
 ※こーくんのとき:ー
EFW(体重):1688.0g(31w2d相当)
 ※こーくんのとき:1808g


里帰り先の産院では、エコー写真に各種サイズが印刷されません(´ε` )
なので、この時期から各種サイズが曖昧に。
ただこーくんのときのブログをみると、頭のサイズだけは毎回覚えていたようです(笑)

今回も頭は大きめですが、こーくんよりマシかも。
こーくん、この時期ですでに3週間分大きかったんですね(;´∀`)
2人目はまだ2週程度です。

しかも体重も、こーくんの方が100g以上重い。
ということは、少なくともこーくんよりは小柄ってことかな?
するっと産まれてこないかなぁと期待する毎日です(笑)




次回からは里帰り先の産院です。
32wの終わり頃に行く予定。
また検診結果をまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ