うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更レビュー:調湿剤

こんにちは、うさぎです(・∀・)



だんだん春めいてきましたね!
実家に里帰りするまえにお花見に行きたいのですが、果たしてその前に咲くのかなぁ…
だめもとで里帰り直前の休みに行ってみようと思います。
ギリギリ開花はしてるはず!

行こうと思っているのは、入園料を払って入るタイプの施設です。
なので、桜がイマイチ咲いていなくても、他に見るものがあるのできっと大丈夫なはず。
そういえばこーくんが産まれてからは行っていなかったかも。
どんな反応をしてくれるか楽しみですヽ(=´▽`=)ノ
※普通に公園として遊んでそうな気もしますが(;´∀`)



さて、本日の話題はいまさらながらの調湿剤レビューです。


約2ヶ月前に購入しました

年明けに購入した調湿剤がこちら。


ずっと欲しかったのですが、売り切れ中が続いていたりしてなかなか買えず。
1月にようやく買えたのでした!

炭の調湿剤で、とくに防臭効果に期待しての購入。
2ヶ月ほど使ってみた感想をまとめますヽ(=´▽`=)ノ


そもそもなぜ調湿剤を購入したのか?

我が家には「さらぽか」という換気システムが入っています。
除湿やちょっとした保湿もやってくれるスグレモノ。
なので、除湿剤なんていらないのでは?なんて思っていました。

で す が !!!

住み始めて1ヶ月くらいしたときに気づいたのです。

夫がいるときのウォークインクローゼットの匂いが気になる!!!\(^o^)/



皆さん、旦那さんの匂いってちょっと気になったりしませんか?
臭いわけじゃないんです、男性独特の匂いというか。
実は匂いに関しては、お義母さんとかなり意気投合したことがあります(笑)
「男の子って独特の匂いあるわよね〜」と言われ、わかります!!!と食い気味に答えました\(^o^)/

こーくんも月齢低いうちから独特の匂いしてたもんなぁ…(´ε` )



で、ウォークインが匂う原因はわかっているんです。
住み始めて1ヶ月が経った頃、季節は秋冬。
夫、一度着たニットやデニムをウォークインに置いておくので、それらが匂っていたのでした。
あと、パジャマも私やこーくんは毎日洗うけど何故か夫は毎日洗わず。

換気システムはウォークインの中まではないので、日中ウォークインを開けておいたり対策をしたのですが…
劇的な改善はみられず\(^o^)/

調湿剤や防臭剤でなんとかできないかなぁ、と思っていました。


調湿剤セットの中身

開封後の写真を撮り忘れていたのですが、セット内容はこちらです。

  • 室内用大袋:1つ
  • 押し入れ用:1つ
  • タンス用:2つ
  • スマート小袋:1つ

家中に置くにはもちろん足りませんが、お試しには十分でした。
なにより、ウォークイン用に使いたかった「室内用大袋」がメインの目的だったので!

ということで早速、家の中に置いてみました。


我が家の置き場所はこちら

  • 室内用大袋:ウォークイン

    f:id:usagi_k:20190313085348j:plain

    ウォークインの私側のスペースにぽいっと置いています。
    クッションカバーに入るサイズ(45cm四方)なのですが、まぁ見えないしいいかなと(ズボラ)

  • 押し入れ用:パントリー
    押し入れ用は45cmの棒タイプ。
    そこそこ幅もありますし、パントリーに置いてみています。
    ここも夫のコートなどで独特の匂いがあったので…(笑)

  • タンス用:2つとも靴箱
    小さいので、靴箱に1つずつわけて入れています。

  • スマート小袋:食器棚
    お皿を少し水滴がついたまま入れてしまうこともあるので食器棚へ(ズボラ…)




2ヶ月経った感想

結論から言います。

匂いが劇的に改善されました!!!ヽ(=´▽`=)ノ

特にウォークイン。
全然匂いがしない〜!!!うれしい〜!!!

あと、靴箱の効果もすごかったです。
棚としては3つあって、そのうちの2つに入れているのですが、残りの1つと比較すると匂いが全然違う。

パントリーは押し入れ用では少し力不足だった様子。
ウォークインより広さもありますし、大袋の方が合っていたのかもしれません。


今後も少しずつ買いたい

まだ置きたいところがあるので、少しずつ買い揃えていきたいなぁと思いますヽ(=´▽`=)ノ

パントリーに大袋を置きたいし、靴箱にももう1つはタンス用を置いておきたい。
あと、シンク下にも入れておくと安心かも。

今回のスーパーセールで買いそびれたので、里帰りから戻ったらまた買っていこうと思います(`・ω・´)ゞ

もし匂いや湿気にお悩みの方がいましたら、炭の調湿剤、おすすめですよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ