うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

購入品レビュー:トリップトラップが届きました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと、いつの間にか楽天でポイントバック祭が始まってましたΣ(゚Д゚)


ポイントバック祭って参加したことないんですよね…
店舗数でのポイントアップではなくて、購入金額に応じてポイントアップするようです。
大物を買おうと思っている人にはぴったりかも?
ふるさと納税なんかもいいかもしれないですね!

我が家は先日のお買い物マラソンを完走したところなので、参加はなしです\(^o^)/
ふるさと納税ならアリなんですが、里帰り前だから注文できない〜!!
ふるさと納税は里帰り後から始めようと思います…



さて、本日の話題はまさに先日の買い回りで購入したものについて。
こーくん用の新しい椅子についてレビューします!


購入したのは、ストッケのトリップトラップ


イングリッシーナに抱えあげるのが辛くなってきたため、ちゃんとした椅子を買おう!
そう思って購入したのがこのトリップトラップでした。

値段はお高めですが、勉強椅子としても使う予定のため奮発しました!
こーくん、大事に使ってね…!( ;∀;)

なお、1年と少しの間大活躍だったイングリッシーナは綺麗に洗って収納しました。
2人目の離乳食が始まったらまた活躍してもらいます(*´艸`*)



さっそく組み立てました!

届いたものがこちら。
意外とスリム。高さはこーくんくらいです。
f:id:usagi_k:20190221084356j:plain


組み立ての様子は写真を取り忘れました(;´∀`)
夫が組み立ててくれましたが、比較的簡単そうでした!
板がしっかりしているので、少し重たいかもしれません。

組み上がったものがこちらです。

f:id:usagi_k:20190221084546j:plain


このあと足置きを1段あげました。
この状態だとかかとがつかなくて(;´∀`)

また、座面ももう少し引っ込めました。
背もたれによりかかると膝が微妙に届かないようだったので。

奥行きや高さが微調整できるぶん、最初は何回か調整が必要になります。
組み立てて、座らせて、調整して、という感じ。

そのかわり、一度調整すればあとは成長するまでそのままでいけますヽ(=´▽`=)ノ


実際に使ってみた感想

やっぱり抱えあげなくていいのは楽です!
まだこーくんは一人で座れないのですが、足置きまでは登れるので、そのあとちょっとサポートすればOK。

足の部分にはフェルト?が最初から貼ってあるので、動かすのも楽ちんですヽ(=´▽`=)ノ

こーくんも椅子が気に入ったようで、この調子ののりようでした(笑)

f:id:usagi_k:20190221084819j:plain


このあと座面の奥行きを少し浅くしたので、ここまで足を載せたりはしなくなりました。
…が、ご飯に飽きたときに斜めに座ってみたりなどはします(;´∀`)
これは腰ベルトがないので仕方ないですね。
前を向くように毎回言い聞かせています(;´∀`)

立ち上がったりしないか心配していましたが、それは今のところありませんでしたε-(´∀`*)

イングリッシーナのときはトレーを使っていたので、毎回洗うのがちょっと面倒でした。
が、椅子になったのでトレーも卒業。
ランチョンマットで食べてくれるので後片付けも楽になりましたヽ(=´▽`=)ノ


おまけ:我が家のダイニングテーブル事情

我が家は無印の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のダイニングテーブルを使っています。
こちらです。

www.muji.net


こちらのテーブル、高さが60cmとダイニングテーブルにしては低め。
なので、果たして子供用の椅子の高さって合うんだろうか?と心配でした(;´∀`)

ですが結果、問題なく使えていますヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり座面や足置きが調整できたのがよかったです!

なお、夫婦で使っていたときは椅子が4脚ありました。
椅子は背もたれありが2脚、背もたれなしが2脚です。

www.muji.net

www.muji.net


現在はここにトリップトラップが追加になったので計5脚あります。
将来的には2人目の椅子も増えるので6脚になる予定。
その場合、背もたれなしのものを誕生日席(端っこ)に置きます。
現在すでに1脚は端っこに置いていますが、背もたれがないので圧迫感はないですヽ(=´▽`=)ノ

基本は4脚で足りるので、背もたれなし2脚はお客さんがきたとき用になるかな?

今後も無印のダイニングテーブル&トリップトラップを長く使っていこうと思います!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ