うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

確定申告がほぼ終わりました!e-Taxに挑戦してみた感想。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近またお腹が大きくなってきたようで、股関節がミシミシいってます\(^o^)/
対策としてトコちゃんベルトをつけ始めました。
本当は痛くなくてもつけておいたほうがいいのかもですが(;´∀`)

トコちゃんベルトはつけ外しが面倒なので、私は腹巻きの上にトコちゃんベルトをつけ、その上からショーツを履いています。
こうすれば、トイレのときにも外さなくてOKヽ(=´▽`=)ノ

痛みが引くまではトコちゃんベルトをつけておこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は確定申告について。

我が家は住宅ローン初年度のため、平成30年分は確定申告が必要です。
去年、自分の退職した年の確定申告をしに行ったのですが、住宅ローンを含めた申告の方はとんでもない混み具合でした\(^o^)/

なので今年は電子申請にしよう!とかねてよりe-Taxでの確定申告を予定していました。
夫がダウンしていた土日にほぼ終わらせることができましたヽ(=´▽`=)ノ
実際にやってみた感想、メリット・デメリットについてまとめようと思います。


我が家が申告したもの

  • 住宅ローン控除
  • 寄付金控除(ふるさと納税)

今回はこの2点についてのみの記載となります。
医療費控除などは含まれませんので、ご了承くださいm(_ _)m


e-Taxの準備

  • マイナンバーカード
  • カードリーダー
  • PC

我が家が準備したカードリーダーはこちら。


我が家は私のPC(Mac)と夫のPC(Windows)があります。
このカードリーダーはWindowsのみ対応だったので、夫のPCで確定申告させてもらうことにしました!

なお、電子申請までする場合はカードリーダー&マイナンバーカードが必要ですが、印刷して郵送申請する場合は不要です!
Webで入力してプリントアウト、必要書類を郵送すればOKです。


我が家の必要書類

  • 源泉徴収票
  • ふるさと納税の寄付金受領証明書
    ※納税後郵送されてくるので、保管しておく
  • 住宅ローン残高証明書
    ※我が家は9月入居だったので、1月下旬に届きました
  • 住宅の工事請負契約書の写し
  • 土地の売買契約書の写し
  • 住宅の登記事項証明書
  • 土地の登記事項証明書
  • 長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
  • 住宅用家屋証明書の写し

住宅ローン関係が多いです(;´∀`)
登記事項証明書や、長期優良住宅関連は登記の際に司法書士さんがまとめて封筒に入れてくれていたので助かりました!

必要書類が揃ったところで、いざ入力です!


入力開始、さっそくつまづく

国税庁のホームページから、入力開始です。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ


するとここで、事前準備ファイルのダウンロードが必要なことがわかります。
これが、なぜか夫のPCではダウンロードできず(;´∀`)
四苦八苦した結果、夫の仕事用PC(これもWindows)ならうまくいったので、そちらのPCを借りることに。
なぜ家用のPCだとうまくいかなかったんだろう…(´ε` )

ちなみに、電子送信を行わず入力だけする場合でも、事前準備ファイルは必要になります。
Macで試したところ、事前準備ファイルのダウンロードも問題なくできました。
夫のPCでできなかった理由は謎のままです(;´∀`)


入力は画面の指示に沿って行えばOK

事前準備ファイルのインストールまで終わったので、あとは画面上でカタカタ入力していきます。

私が入力で少し迷ったところは、住宅ローン控除の金額のところでした。
「住宅の取得対価」を記載するところがあります。

住宅の取得対価ってどこまで含むんだろう?と迷いまして(;´∀`)
住宅メーカーに支払った金額と工事請負契約書に記載された金額は同一ではありません。

調べたところ、「工事請負契約書に記載されている金額」を入力するのが正しいようです。
それ以外にかかる金額(設計費用とか)は申請できないんですね、知らなかった(´ε` )


電子申請完了!…と思いきや

最後に送信ボタンを押して完了ー!
…と思ったのですが(;´∀`)

住宅ローン控除の場合、必要書類は電子申請でなく郵送や持参が必要なようです(´ε` )
※売買契約書の写しなど

ということで、まだ申請は完了していません。
今週中に郵便で出しておこうと思います(`・ω・´)ゞ


PCに向かっている時間は数時間程度でした。
e-Taxをやってみた感想をまとめます!


e-Taxのメリット

  • 家で入力ができる。中断・再開も簡単。
  • 申請が早めにできる
    ※通常は2/18〜ですが、e-Taxは1/4から可能
  • 還付金の振込までが早いらしい
    ※我が家は郵送の書類があるので当てはまるかは謎ですが(;´∀`)
  • 住宅ローン控除でなければ、全部電子申請でOKかもしれない




e-Taxのデメリット

  • カードリーダーが必要
  • マイナンバーカードが必要
  • 事前準備ファイルで意外と手こずったので、環境によっては面倒と感じるかも




まとめ

我が家の確定申告は、今回が終わればしばらくないと思います。
※医療費控除などがなければ

だとすると、Webで入力して郵送、でもよかったかなぁというのが正直なところです(;´∀`)
住宅ローンの場合はどうせ書類は別送だったわけですしね(´ε` )

カードリーダーがもったいなかったかなぁ…
なにか他の使いみちがあるといいんですが、EdyやWAONの入金くらいかな?
うーん…あまり使わなさそうです(;´∀`)

もし住宅ローン控除の初年度で確定申告される方がいらっしゃいましたら、印刷&郵送(持ち込み)でも十分だと思います!


以上、我が家の確定申告でしたヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ