うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2足目のスニーカーで悩み中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家はルンバが活躍しているのですが、2階を掃除するときしょっちゅう浴室のドアを開けたままにしてしまいます。
すると、毎回排水口のところでひっかかってエラーになる(;´∀`)
※我が家は排水口のフタを普段はとっています。ヌメヌメになるので…

昨日も散歩に行く前にスイッチを押して出たのですが、夫から「ルンバがエラーになってるよ」とメールが\(^o^)/
ルンバのアプリで、エラーになると通知がいくのです。
おかげで私がしょっちゅう浴室のドアを閉め忘れていることがバレてしまう\(^o^)/

今日はしっかり浴室のドアを確認してからかけようと思います(笑)




さて、本日の話題はこーくん2足目のスニーカーについて。


ファーストシューズは1歳の誕生日プレゼント

こーくんが1歳になる誕生日。
まだつかまり立ちの状態でしたが、そのうち歩き始めるだろう、という目論見で誕生日プレゼントをスニーカーにしました。

usagi-time.hatenablog.com

 
店頭で試着した感じだと、大体12.5cmだとちょうどよさそう、というくらい。
本格的に歩き始める頃にぴったりになるように、13.0cmを購入しました。


あれからもうすぐ1年…買い替え時はいつ?

その後サンダルを買ったものの、スニーカーはずっとニューバランスを愛用中です。


散歩が大好きなこーくんですが、今でもかなりキレイな状態。
丈夫なんだなぁとしみじみ感じます(*´艸`*)

とはいえ、そろそろ1年が経過する今日このごろ。
そういえば子どもの靴ってどれくらいの頻度で買いかえればいいのだろう?
おしゃべりできるようになれば、「足が痛い」とか教えてくれそうですが、まだまだその域ではありません。

ということで、先日こーくんの靴をチェックしてみました。
靴を履かせて、つま先をチェック。
少し余裕はあるものの、以前に比べるとかなり隙間が減ったなぁと感じます。
また、つま先の先端ではなく、横の部分(小指など)は結構ぴったりめ。

調べてみると、そもそも足の先に5〜10mmの余裕があることが望ましいんだとかΣ(゚Д゚)

さらには、3〜6ヶ月おきに買い替えが推奨されていたり\(^o^)/

あれ!?まさに今買い換え時なのでは!?!?
と、慌てて2足目のスニーカーについて考え始めました(;´∀`)


同じメーカー?違うメーカー?

ニューバランスに全く不満がないので、ニューバランスでいいかなぁと思う反面、ちょっと違ったものでもいいのかな?と思ってみたり。
かなり迷っています(;´∀`)

ニューバランスだったら、これ。
996シリーズのネイビー


今が313シリーズのスチールブルーなので、形と色をマイナーチェンジ。
スチールブルーが結構好きだったので、ネイビーだと色が重く感じる気も…?



他のメーカーだったら、ファーストシューズでも迷ったアシックスが気になります。
アイダホベビーのブルーかベージュ。

ただこれ、マジックテープが2本あるのが面倒そうかなぁと。
ファーストシューズもそれがネックでニューバランスになったんですよね。

あと、GDランナーというモデルも気になっています。

少しハイカットになっているので、少し大きめに買っても脱げなさそう。
ファーストシューズは大きめに買ったのもあって、最初は抱き上げるときにどこかに引っかかると脱げてしまっていたんですよね(;´∀`)
あまり大きすぎるのは歩きにくいと思うのでNGですが、どっちにするか迷うようなサイズだったときに大きめを選択できるのはいいかも。
ハイカットは履かせにくいのがネックですが…(;´∀`)


サイズは試着して決めます!

まだ試着に行っていないのですが、この前寝ているこーくんの足の長さをはかったら12.5cm〜12.7cmくらいでした。
なのでやっぱり、13cmだとそろそろ買い替え時だなぁと思います。

サイズとしてはおそらく13.5cmか、形によっては14cmの方がいいかも。

また、他によさそうな靴がないかもチェックしてこようと思います(*´艸`*)
次回のお買い物マラソンまでに、もう1回靴選びについてまとめます(`・ω・´)ゞ


おまけ

この記事を書いてから気づいたのですが…
そういえばお義姉さんからいくつかお下がりの靴をもらっていたのを忘れていました!

ひっぱりだしてみたところ、14cmがあったー!
…ただし、サッカー用スニーカーでした(;´∀`)
※そういえば、室内サッカー用に買ったけどすぐサイズアウトしたやつ、と言っていたような…

さすがに普段履きには無理そうなので、やっぱり普通のスニーカーを探そうと思います!




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ