うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

これも赤ちゃん返りの一種?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、ちょっと目を離したすきに、こーくん鼻から流血してました\(^o^)/
なんで!!!

同じ部屋にいて、ほぼ無音だったのにもかかわらず流血…
鼻と口と手を血まみれにしながら歩いてくる姿は軽くホラーでした…orz

手口ふきとしても使っているおしりふきで慌てて拭いてみると、すでに血は止まっている様子。
多分ですが、指を鼻に突っ込んだかなにかだったのではないかなぁと。
※鼻血も片方からだけでした

爪もそんなに伸びていないはずなのにどうして流血するのか\(^o^)/
なお、本人はニコニコと機嫌よさそうでした\(^o^)/
は〜…焦った…



本日の話題は、そんな鼻血マンのこーくんについてです。


一緒に遊んでほしい

年明けくらいからの変化なのですが、よく甘えるようになってきました。

例えば、今まで部屋で過ごしているとき、一人遊びをしていることが多かったです。
でも、今は必ずと言っていいほど私の近くにやってきて、そして「一緒に遊んで」とばかりにおもちゃを差し出してきます。
ここでうっかり私が眠かったりして「あとでね」なんて言おうものなら、ものすごく不満顔になります(;´∀`)

なので、最近は家にいるときはほぼ一緒に遊んでいることが多いです。
今まで楽をさせてもらっていた分、これは仕方ないのかも(;´∀`)

サンタさんにもらったマグフォーマーが大活躍してますヽ(=´▽`=)ノ

これなら、私が組み立てたものにこーくんが付け足したり。
私がパーツを渡してこーくんがどんどんくっつけていったり。
などで満足してくれます!

他の遊びだと、こーくんが積んだ積み木を褒めたり、トミカで一緒に遊んだり、でしょうか。
基本的に私の近くで遊び、それに反応を返してほしいみたいです。


膝によく座ってくるようになりました

また、この遊びにも関連しますが…
しょっちゅう私の膝や太ももを椅子にするようになってきました。

ソファに座っている場合は、よじ登ってでも座ろうとします(;´∀`)
もしくは隣に座ったり、膝の上で寝転んだり。

床に座っている場合はほぼ100%膝に座ります。
祖父母とFacetimeするときも、おやつを食べるときも、私が床に座った途端、こーくんも膝にきます。

たとえEテレをつけていても、かならず近くor膝でみていたり。


ソファでごろごろしていると怒られます

日中、ちょっと横になろうかな〜とソファに横になると、結構な確率でこーくんに怒られます(;´∀`)
機嫌が悪いとおもちゃで叩いてきたり。
※ガツン!というわけではなく、ゴツン、くらいですが、トミカを握った手でやられると地味に痛い( ;∀;)

おもちゃで叩かれるのは結構痛いので、「叩いたら痛いよ」とか、「叩かれたらお母さん悲しい」とか、「痛いからやめて!」とか…
諭したり泣き真似したり叱ったり、などしてみたのですが、結局起き上がって相手していれば満足みたいで。

叩けば相手をしてくれる、と覚えさせてはいけないので、最近はこーくんが起きている間は横にならないようにしています(;´∀`)
このとき以外は叩くことはないので、やっぱり相手されないのが不満なのかも。



と、こんな感じで結構べったりなこーくんになってきました。
今までは本当に一人で黙々と遊んでいたので、変化に戸惑いました(;´∀`)
※べったりなのは家の中だけで、外で遊ぶ場合は今まで同様、母のことは気にせず遊んでます。

イヤイヤ期ともなにか違うし、もしかして赤ちゃん返りかな?
かまってほしい、くっついていたい、という気持ちが全面に出ている気がします。
それか、年末年始でずっといた夫が出張中なので、単純に「お父さんがいないから寂しい」なのかもしれません。

2人目が生まれたあともこの感じだとすると、全然休まらないだろうなぁ…
保育園、ぜひとも通ってほしい…!!!( ;∀;)

逆に言えば、日中にこーくんと2人きりなのもあと数ヶ月。
もちろん、2人目が生まれたあともこーくんと過ごす時間は作っていきたいですが、今の比ではありません。
こーくんもそれを感じ取っていたりするのかな?なんて思ったり。

今は最大限こーくんと一緒に過ごして、2人きりの時間を楽しもうと思います(`・ω・´)ゞ



楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ