うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

寝る前の絵本読み聞かせを始めました!今更ながら効果を実感中!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日からまた楽天でお買い物マラソンがあるらしいですよ!


2月に入ってからだと思っていたので、早すぎてびっくり\(^o^)/
さすがに今回は見送ろうと思います(;´∀`)
ほしいものはあるのですが、まだ何にするか決めかねているものも多くて。
2月中旬くらいにもう1回あると嬉しいなあ(´ε` )

ちなみに次回買おうと思っているもので迷い中のものは下記です。

  • こーくん用のチャイルドシート
  • おなまえスタンプ
  • こーくん誕生日プレゼント(3月が誕生日)
  • 夫誕生日プレゼント(3月が誕生日)
  • こーくんの新しい靴

あとはこまごましたもので数店舗。
おそらく次回は完走すると思います!
というか、チャイルドシートや誕生日プレゼントもあるのでぜひとも完走したい。
また次回のお買い物マラソンが近くなったらまとめます〜!ヽ(=´▽`=)ノ




さて、うってかわって本日の話題です。
本日の話題は寝る前の絵本の読み聞かせについて。


寝る前の読み聞かせは定番!でも我が家では取り入れていませんでした

就寝前の絵本タイム、定番ですよね。
でも実は、我が家では取り入れていませんでした(;´∀`)

正確に言えば、生後半年くらいのときに一度やろうとしたことがあります。
が、すぐにやめてしまいました。
なぜかというと…

  • 寝室で絵本を読み聞かせるためには、明るくしなければいけない
    →こーくん読書灯に興味津々
  • 絵本を読み終わっても、目の前に絵本があるのでまだ読む!とアピールされる
    →逆に寝ない

という感じだったからです\(^o^)/

それからは絵本の読み聞かせは日中のみとなり、寝かしつけは添い乳でした。
※断乳後は背中トントン



そういえば最近、読み聞かせが減った気が…

以前の家では、絵本はこーくんの手が届かないところにありました。
なので、読み聞かせタイムが明確にあって、私が絵本をとってきて読む、という感じ。

一方。
今の家に引っ越してからというもの、絵本はこーくんの手の届くところにあります。
なので今の家では、こーくんが自ら絵本を持ってきて「あい」と差し出したり、一人で黙々と読んでいたり、という感じでした。

なので、気付くと「今日あまり読み聞かせしてないなぁ」と思う日が増えてきたのです(;´∀`)
別にノルマがあるわけではないのですが、読み聞かせタイムがなくなるとそれはそれで寂しいもので。

なので、寝る前の読み聞かせに再チャレンジすることにしました!


最近の読み聞かせ方法

まず、寝室には絵本は持って行っていません。
リビングで読んでいます。

夕ご飯のあと、後片付けを全て終えあとは寝室に行くだけ、という状態から読み聞かせスタートですヽ(=´▽`=)ノ

「こーくん、絵本よもっか」

そう声をかけると、テンション高めに絵本の棚までダッシュしてくれます(*´艸`*)
あとはその絵本の棚の近くに一緒に座って、何冊か絵本を読むだけです。
絵本のチョイスはこーくん任せ。
だいたい15分くらい読んだら終わりにしています。

読み聞かせのあと、素直に寝室に行ってくれるのか?
まだ読む!!と駄々こねされるのでは?
なんて思っていたのですが、それは意外に大丈夫でした。
最後に読む絵本をとったとき、「これで最後ね」と言えば納得してくれますヽ(=´▽`=)ノ
※ただ、そもそも最近寝るために2階にあがるのに時間がかかっているので、絵本関係なしに階段にはなかなか行かない(;´∀`)


久々にじっくり読み聞かせをして気づいたこと

こーくん、絵本の読み方が変わってきているなぁと感じました!
同じ絵本でも、生後半年までは眺めているだけ。
それから指差しが始まって、少し合いの手が入るようになって。
今は私が読む言葉を復唱しながら読んでいます。
※声に出しやすい絵本に限る

復唱も、だいぶ何を言っているかわかりやすい言葉になっていてびっくり。
どうりで普段の宇宙語もちょっとずつ日本語に近づいているわけだ!

もともと私も本が好きなので、寝る前のちょっとした読み聞かせは癒やし時間となっています(*´艸`*)


予想外の効果が!

そんな感じで寝る前の絵本読み聞かせを始めて約1週間。
予想していなかった効果が出ています。

それは…夜泣きがなくなりました!ヽ(=´▽`=)ノ

こーくんの場合、夜泣きというより寝ぼけて声を出す、という感じですが。
これが結構頻繁で(;´∀`)
一瞬「うえ…っ」と言って終わるだけのときもあれば、あやさないとダメなくらい「わーん」と言っているときもあったのです。
※しかも一晩で数回が通常

その度に目が覚めてしまうので、今のように夫が出張中のときはともかく、普段の平日は仕事に出る夫はつらそうでした(;´∀`)
こーくんが静かに寝ている日は「あれ!?昨日こーくん声出したっけ??」と思わず夫婦で確認したくなるほどでした(笑)

ところが!

絵本の読み聞かせを始めてからというもの、その寝ぼけ声がピタッとゼロになったのです。
最初は偶然かなぁと思っていたのですが、その日からずっとこーくんは静かに寝ているので、きっと読み聞かせの効果だろうと思っています(*´艸`*)
おかげでここ1週間は夜トイレに起きる以外は爆睡できてます!ヽ(=´▽`=)ノ

こんな効果は予想していなかったので嬉しい!
今後も寝る前の読み聞かせは続けていこうと思います!


おまけ:最近買い足した絵本


図書カードをいただいてしまったので、この2冊を購入。

「おしっこちょっぴりもれたろう」は、大人が読んでも面白いです!
ちょっとだけおしっこをもらしてしまうもれたろうくんが、仲間を探して色んな人に話しかけていくストーリー。
結構ページ数があって読み応えあります。
こーくんには長いかな?と思ったのですが、ニコニコしながら読んでます。

「パンのずかん」は、美味しそうでつい(;´∀`)
中身は「ずかん」にふさわしく、いろんなパンが説明付きで出てきます。
国旗も載っていて、どの国発祥のパンかもわかりやすい。
説明は知らないことも多くて、「へー!」と思いながら読んでいます。
こーくんはまだそこまでハマってないようですが、私にはどツボでした(*´艸`*)

あとはいただきものでこんな本も。

これもなかなかの読み応え。
こーくんはまだハマっていませんが、私は結構好きです(*´艸`*)
各都道府県についてイラストで可愛くまとめられていて、自分の出身県だったり、住んだことのある県なんかを見るのがとても楽しいです!

その他、我が家にある絵本は楽天ROOMにまとめています。
興味がある方はのぞいてみてください〜ヽ(=´▽`=)ノ
※いつのまにか30冊以上ありました!
 こーくんが絵本好きなので、よく図書カードをいただくのです(*´艸`*)

room.rakuten.co.jp








楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ