うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家で活躍している100均アイテム

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日の9:59まで楽天でポイントバック祭やってたんですね!
気づかなかったΣ(゚Д゚)


といっても今回は買うものはなかったので結果オーライヽ(=´▽`=)ノ
あとは年内に大感謝祭があると思いますが、こちらもスルー予定です。
1月早々にお買い物マラソンがあると思うので、そこで参戦します!
そろそろBOSのSサイズ(おむつ用)の予備を買っておかないと。




さて、今日の話題は100均アイテム。
引っ越してから買い足した収納などで、100均アイテムが結構活躍していますヽ(=´▽`=)ノ
せっかくなのでご紹介させてください(*´艸`*)


①セリア プルアウトボックス ロング

f:id:usagi_k:20181217083707j:plain

左上の十字で穴が空いているボックスです。
水切りネットと、小さいゴミ箱用のゴミ袋が入っています。
ちなみに2階にもゴミ袋用に1セットあります。

水切りネットなんかはぎゅうぎゅうに詰めても溢れてこないのでイイです!
これに入れるまでは袋のままポイッとしまっていたのですが、断然とりやすくなりました。


②セリア ラッセバスケット

f:id:usagi_k:20181217084605j:plain

ラッセバスケットは色んなサイズがあって、かなり重宝していますヽ(=´▽`=)ノ
こちらの写真は食器棚。
A4サイズ用のボックスには平皿などを立てて入れています。
パスタ皿くらいだと4枚が限界ですが、平皿であれば5枚入れても余裕です。

ただし、そんなに丈夫な素材ではないので、出すときはちゃんと底に手を添えておかないと多分めちゃめちゃ歪みます(´ε` )
そもそも皿の重みで重いので、片手で出そうとは思わないかもしれませんが…

我が家では他に、2階で小物収納なんかにも使っています。


③セリア 取っ手付きバスケット

f:id:usagi_k:20181217084932j:plain

正式名称がわかりませんが、こういうやつです。
よくあるタイプですよね。

こちらは食器棚のコップ入れに使っています。
なお、半透明と白の2種類があるのは買った時期が違うからです(;´∀`)
コップはやっぱり安定感が欲しくて、ラッセバスケットではなく取っ手タイプにしました。


④セリア DGコンテナ

f:id:usagi_k:20181217090802j:plain

これ結構おすすめです!
直方体のシンプルな収納ボックスなのですが、我が家では粉洗剤入れに使っていますヽ(=´▽`=)ノ

これ、今アタックの詰替がそのまま入っているんですよ!
意外と透けないんです!


もちろん以前はこの箱を使っていたんですが…

やっぱりほら、テンション上がらないっていうか(´ε` )
以前のアパートでは、柔軟剤なんかも隣に置いていたのであまり気にならなかったのですが、今は柔軟剤などは洗面台の下に収納しています。
すると、こやつだけポツーンといるのもなんか気になって。

セリアのDGコンテナに粉洗剤を収納している人を見かけて、これだ!!と食いついたのでした。
フタは閉まるとパチっと音がなるので、そこそこの密閉力はあると思います。
現在のところ、湿気で固まったりなんかはありませんヽ(=´▽`=)ノ


①ダイソー 調味料入れ

f:id:usagi_k:20181217083707j:plain

上の写真で「食器用洗剤」や「オキシクリーン」を入れている容器です。
食器用洗剤だけ横を向いているのは、その方向に食洗機があるから。
この向きが一番使いやすかった(笑)

この容器のいいところは、小さじがついてくるところ。
あとやっぱり片手で開けられるところでしょうか。
密閉力は弱いので、湿気で固まるかな?と思ったのですが、現在のところそういったことはありませんでした!


②ダイソー スクエア収納ボックス

f:id:usagi_k:20181217085533j:plain

パントリーで活躍中なのがスクエア収納ボックス。
このシリーズはセリアにも似たようなものがあります。
でも私はダイソーが一押し。
というのも、この深いタイプ(写真でいうとグレーのもの)はダイソーにしかないんです!(たぶん)

深いタイプは1つ200円です。
でもかなり収納力があって重宝しています。

例えばですが、グレーの一番右には掃除グッズが入っていて、スプレーボトルも立てて収納できちゃいます(*´艸`*)
一番左にはティッシュを入れているのですが、こちらも立てて収納してもあまり見えませんヽ(=´▽`=)ノ

なお、パントリーの反対側の棚がこちら。

f:id:usagi_k:20181217085805j:plain

こちらでは3つだけフタ付きで使っています。
ひとつしまってませんけど\(^o^)/

フタは別売りで100円です。
よく取り出す箱はフタなしが便利ですが、しまっておく系はフタがあったほうがホコリよけになっていいかなぁと思います。
その他には食品のストック(缶詰とか日付が長いもの)を入れたり、こーくんの使い捨てスタイを入れたり。

ボックスを買うまでは本当に雑然としていたのですが、ボックスを買ってラベルをつけたことで、住所が決まってだいぶ見た目がスッキリしました。
実はほぼ空のボックスもあるので、今後また見直していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

ちなみに…
我が家の自在棚、奥行きが45cmもあってですね\(^o^)/
普通のカラーボックス用の箱だと余ってしまうし、なんのボックスを使うか結構迷いました…
この収納ボックスは一番長い辺が37cmあるので、今の所一番使いやすいなと感じています(*´艸`*)


③ダイソー ティッシュケース

f:id:usagi_k:20181217091440j:plain

洗濯機横にひっそりぶら下がっているこのティッシュケース。
実は中身は洗濯ネットです(;´∀`)

洗濯ネットって、ボックスに入れていてもなんだかふわっとして収納しにくくないですか?
どうしたものかなぁと以前のアパートから思っていたのですが…
このティッシュケースを見てピン!ときました!
そうか、ポリ袋入れみたいな感じで上から入れて下から出せばいいのでは?

100均だしお試しのつもりで買ってみたら、これがまたいい感じでして(*´艸`*)
現在では2つ購入して、1つは小さめの洗濯ネット、もう1つは大きめの洗濯ネット、と使い分けています。

ティッシュケースに洗濯ネット、おすすめですよー!ヽ(=´▽`=)ノ





と、我が家で活躍している100均アイテムのご紹介でした!
あとはセリアの小さい平皿なんかも取り皿として活躍していたりします。
最近の100均のお皿可愛いですよね(*´艸`*)

またなにかオススメできるアイテムを発見したらご紹介します!ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ