うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診3回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は私の妊婦健診ついでに、こーくんの予防接種に行ってきました。
なお、インフルエンザはうちそびれました…
気づいたらワクチンがない状態になっていて\(^o^)/
年内の入荷があるかわからない状態だったので、こーくんの水ぼうそう2回目を先にやりました。
やっぱり前回の妊婦健診のときに四種混合じゃなくてインフルうっておけばよかったな…

来年は手帳に書いて、11月に行くことにしました!
これで絶対忘れないぞ( ;∀;)



さて、ということで本日の話題は、昨日行ってきた妊婦健診について。
例によって、こーくんのときと比較しながら書いていきます(`・ω・´)ゞ

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


検診日:12/17(18w0d)
 こーくんのとき:18w4d
血圧:95/53
 こーくんのとき:110/60
体重:41.8kg
 こーくんのとき:41.7kg
尿検査など:異常なし
 こーくんのとき:異常なし
子宮底長:15cm
 こーくんのとき:未計測



やはりというか、体重が増え始めました\(^o^)/
1日100gくらいの勢いでどんどん増える…(恐怖)
そして最近、甘い物が食べたくなる…まずい…
はちみつレモンを作ってごまかしたりしています。

次回の妊婦健診は年末年始をはさむので、確実に増えるなぁ。
だって実家や義実家のごはんっておいしくないですか!?
年末年始でちょっと豪華になるし…

しかも今回はクリスマスにお義姉さん親子が我が家にくるので、そこでも食べてしまいそう\(^o^)/

節制しつつ、寒くてもお散歩頑張ろう( ;∀;)
※最近よく散歩にいきますが、寒くてもこーくんが結構な距離を歩くので、防寒対策に試行錯誤中です。こーくんは元気\(^o^)/



そしてエコー。
こーくんのときはここで性別が判明したのですが…
残念ながら、今回は性別は調べてもらえませんでした(´ε` )
こーくんのときと違う産婦人科なので、調べるタイミングが違うのかな?

おまたが見えないかなぁとじーっと見ていましたが、断面は頭のみで、あとは横からの角度だったのでわからず。
次回はこちらから聞いてみようと思います!

BPD(頭の大きさ):42.0mm 18w5d相当
 こーくんのとき:42.2mm 18w5d相当

f:id:usagi_k:20181218085350j:plain




順調に成長中ですヽ(=´▽`=)ノ
次回は1月半ばの23wくらいに行こうと思います!




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ