うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今年のふるさと納税まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近天気が悪い日が続いていたのですが、今日は雲ひとつない青空!!
珍しく朝からテンション高めです(*´艸`*)
布団もバッチリ干しましたヽ(=´▽`=)ノ
午前中に来客がある予定なので、それが終わったら散歩に行こう!



さて、本日の話題はふるさと納税について。



今年初めてチャレンジしたわけですが、早くも来年も絶対やるぞ!!と意気込んでおります(*´艸`*)
いやだって、高級食材が実質2,000円で食べ放題ですよ!?
食べ放題ではない
しかも買い回り品としてカウントできるので、ポイントざっくざくですよ!?
お得でしかない(*´艸`*)

来年に向けて、我が家が今年頼んだふるさと納税と、そのレビューをまとめたいと思います(`・ω・´)ゞ


①いくら


これ!!!ぜっっっったい来年もリピします!
250gが4パック来るんですが、250gって結構多いんですよ!
夕ご飯のおともで食べていましたが、数日いくら漬けになるくらい(*´艸`*)

冷凍状態で届くので、食べるときは冷蔵庫で解凍してから食べます。
我が家の場合、1週間以内を目安に食べきりました。

いくらなんて、回転寿司くらいでしか食べないのに、自宅で好きなだけいくらをのせていいだなんて…(幸せすぎて泣ける)
妊娠中なので、欲望との葛藤が大変でした(笑)
いくらの食べ過ぎは塩分とカロリーに大打撃ですもんね(;´∀`)

残りのいくらも大事に食べていくつもりです(*´艸`*)
なお、私が購入したときは1kg20,000円だったのですが、25,500円に値上がりしたようです。
それでも大半は寄付金扱いで減税されるのでお得にはかわりありませんヽ(=´▽`=)ノ


②モツ鍋


モツ鍋が大好きな我が家にはたまらない一品でした(*´艸`*)
スープはあごだし醤油をセレクト。
スープめちゃうまでした( ;∀;)

あとなんといってもモツがぷりっぷりで!
こういうモツってなかなか買えないんですよね…!幸せでした…!

なお、作るのはとっても簡単。
モツだけ前日に冷蔵庫で解凍。
当日はモツを軽く下茹でし、あたためたスープに、キャベツやニラなどの野菜と共にイン。
野菜に火が通れば完成ですヽ(=´▽`=)ノ

4〜5人前ですが、2人前ずつ作れるように小分けになっています。
また、2人前で作ると私達夫婦では多かったです(;´∀`)
ちゃんぽんが毎回ちょっと残る…くやしいいい…
多分スープが濃厚で満腹感を感じやすかったのも要因かも。

とはいえ!
毎年ではなくても、定期的にリピートしたい一品でした(*´艸`*)


③豚肉セット


これ、届くのを失念していて冷凍庫が大変なことになりました\(^o^)/
先述したモツ鍋をあわてて2回目を食べることになったり(;´∀`)
うっかり前日にコストコでひき肉や鶏肉を買っていなければ…!くそう…!

と、それだけとんでもない量でございました!
お肉としても普通に美味しい豚肉です!
しばらくお肉買わなくていいと思います(笑)

しかも今なら、ハンバーグがおまけについてくるそうです!
すごい、私のときはなかった!

ちょっといいものをご褒美に、というより日々の節約に役立てたい!という方におすすめな商品です(*´艸`*)
お肉がなくなったらリピするというのもありだなぁ。
ただし冷凍庫の容量のコントロールが大事になりますが…
そこだけがネックですね(;´∀`)
我が家の冷蔵庫は約350Lで特に困っていなかったのですが、このときだけは「大きい冷蔵庫(というか冷凍庫)がほしい…!」と心の底から思いました(笑)


④鰻


宮崎県都農町の鰻です。
本当はこっちを買いたかったのですが、私が買ったときは売り切れでした( ;∀;)


この鰻は発送連絡がきたところなので、まだ食べていません。
きっとおいしいだろうなぁとわくわくです(*´艸`*)
鰻も夫婦とも、そしてこーくんも大好きなので、よっぽど問題がなければ来年もリピート予定ですヽ(=´▽`=)ノ


楽天でふるさと納税をする場合の注意事項

楽天で注文する場合、注文者と決済カードにご注意ください。
減税を受けたい方の名前にしないと、減税が受けられない場合があるようです。

我が家の場合、減税を受けるのは夫。
ただし、楽天の会員になっているのは私です。
なので、ふるさと納税品を注文する場合、注文画面で毎回注文者とカード情報を修正しています。

現在のところ、無事に夫名義の寄付証明書をいただけていますヽ(=´▽`=)ノ
我が家は今年確定申告が必要なので、ワンストップ特例は利用しない予定です。


来年にむけて

今年は去年の源泉徴収票がないまま、えいやっと注文してしまいました。
寄付金の枠としてははみ出ていないとは思いますが、逆にまだ枠に余裕があったかも?
来年はちゃんとギリギリまで活用しようと思います(`・ω・´)ゞ

また、来年は私の里帰り出産を予定しています。
なので、本格的にふるさと納税を活用するのは帰ってきてからにしようかと。
ふるさと納税は数カ月後に届くものもあり、私も夫もいない可能性があるので(;´∀`)

商品は贅沢品もいいですが、買い物にあまり行かなくてもすむように、お米なんかも頼んでもいいかもしれません。
来年に向けて、また情報収集していこうと思います(`・ω・´)ゞ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ