うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近の外出事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今年は人生で初めてクリスマスツリーを飾ってみたわけですが、11月から飾っているせいか、クリスマス本番まで2週間を切っていることに今更気づきました。
雑貨屋さんなんかも、11月になると「ハロウィン終わったよ!クリスマスが来るよ!」と言わんばかりのテンションだったのに、最近はクリスマス雑貨もだいぶ減っている気がします。
多分皆11月から準備するから、この時期になると売り切れてしまうのかもしれませんね(;´∀`)

来年はアドベントカレンダーを導入してクリスマス間近まで楽しむようにしてもいいかも(*´艸`*)




さて、本日の話題は最近の外出について。




ぶっちゃけ皆さん、どれくらい外遊びしてますか…?
我が家はというとですね…

最近室内遊びばっかりです\(^o^)/



引っ越し前後から時系列で変遷を書いてみようと思います。


9月頃

引っ越し直前ということもあり、荷造りやらなんやらで子育て支援施設に行かなくなる。
外出は主に買い物や役所系で、歩くよりベビーカーに乗っている時間が長い。


10月頃

引っ越し直後でバタついていたものの、1歳半健診で少し発語について気になる結果が。
やっぱり子育て支援施設に行くのって大事かも?と頑張って行くことに。
週2〜3回を目安に通っていました。

が!
引っ越し先で一番近い子育て支援施設は新しいせいかまだあまり人がおらず。
数回、こーくんと私のみという日がありました\(^o^)/
つわりのなか、わざわざ車にのって行って結局一人遊びになるなら家でいいのでは…?と思い始めました(;´∀`)
家ならキツくなってもすぐ横になれるし…
発語に関しても、結局その後一気に増えたので。

結局、3週間ほどで行かなくなってしまいました。
ただ、今後もイベントのときなどは行けたら行こうと思います。
絵本の読み聞かせとか、マタニティ講座などが月1回くらいはあるようなので(*´艸`*)


11月頃

子育て支援施設に行かなくなった代わり、徒歩圏内にある大きな公園に行くようになりました。
こーくんは遊具では全然遊ばず、砂場あそびや公園内のお散歩が好き。
ここで問題があって(;´∀`)

砂場あそびの場合、ずっとしゃがんでいないといけないので、お腹が苦しい。
お散歩の場合、休憩を入れたくても止まってくれない。
こーくん何十分でもずーっと歩くので\(^o^)/

また、一番の難関は帰るとき。
だいたい、私のほうがつかれたし帰ろうかな、という気になります。
公園にいる時間は1時間半くらい。
ところが、こーくんは帰りたがらない\(^o^)/
まだ遊びたいこーくんをなんとかベビーカーに乗せて帰ります。
本当は徒歩圏内なので、ベビーカーはなくてもいいのですが、この最後の抵抗を抑えるためにわざわざベビーカーでいっています(;´∀`)

ということで、後半からは公園に行くこともあれば、イオンに行くこともある、という感じになりました。
イオンであれば買い物ついでにちょっと遊ばせることもできるので。
だいたいベンチが近くにあるので、私は休憩しつつ、という感じです。


そして現在

で、現在どうなっているかというと…ほぼ家で遊んでいます\(^o^)/
気温が低くなってきたのと、お腹が大きくなってきたので外遊びが辛くなってきました(;´∀`)
こーくんのときもそうでしたが、外出時は耳管開放症と貧血に悩まされます。

そして、こーくん一人遊びが本当に上手になってきまして。
1日家にいたとしても、結構楽しんでいるように見えるのです。

トミカで遊んでいたり
木琴を出してきて叩いていたり
人形で遊んでいたり
絵本を読んだり

おもちゃ箱から少しずつ出して1日遊んでいるので、「なんか…出かけなくてもいいかなぁ…?」と甘えてしまっていますorz
ちなみに、毎回宇宙語を話しながら遊んでいます。
おままごと的な感覚なのかな?
私が参入するとこれまたテンションが上がって喜んでくれますヽ(=´▽`=)ノ

なお、意外と昼寝もがっつりです。
2〜3時間くらい寝ています。

天気がよければ少し散歩に出たりはしますが、果たしてこれでいいのだろうか(;´∀`)
こーくんへの罪悪感もありつつ…
でもこれだけべったり2人で過ごせるのって今だけなんだなぁとも思ったり。




こーくんとしては、どの遊びが成長にいいんだろう?と考えてしまいます。
家遊び?
子育て支援施設?
イオンのキッズスペース?
公園?

多分、それぞれを満遍なく行けるのがベストなんですよね。
今それらを億劫に感じるのは妊娠中だからなのか、それとも私が面倒に感じているだけなのか(;´∀`)

また、こーくんがもう少し大きくて外遊びが好きな子だったら、多分「お外に行こう!」と言われていたと思うので、そのときは行かざるを得なかったかも(;´∀`)

こーくんが主張しないことをいいことに、しばらく家遊びが続きそうです。
買い物ついでのイオンと、天気がいい日の散歩、イベントがある日の子育て支援施設だけは行くようにしよう…!!





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ