うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診2回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日の朝のこと。
なんだか床が冷たい気がする…?
そんなに今日は冷え込んでいるのかな?と不思議に思っていたら、

なんと床暖房がすべてOFFになっていました\(^o^)/

どうやら、先日のホームパーティーの際に照明のスイッチかなにかだと思った人が消していったようです(;´∀`)
※床暖房のスイッチはパントリーにあります
我が家センサー式の照明が多いので、どうやって消すんだ!?と慌てたのかな(笑)
早めに気づいてよかったです!
今朝は無事ぬくぬくでした(*´艸`*)



さて、今日は妊婦健診の話です。
実はすでに2週間以上経っています(;´∀`)
このままだと3回目の妊婦健診が先にきてしまう!
慌てて本日書くことにしました(笑)



健診日:11/19(14w0d)
血圧:82/52
 こーくんのとき:120/70
体重:40.5kg
 こーくんのとき:40.4kg
尿検査:問題なし
 こーくんのとき:問題なし

そういえばこーくんのときの方が毎回血圧高め。
というより、今回が低いのかも?
妊娠中は血圧が上がるものだと思っていましたが、普通の血圧。
病院で何も言われないということは問題なしなのかな?



あとはエコー。
今回から経腹エコーでした。
こーくんのときは、内診がいつまであってお腹のエコーがいつからなのかさっぱりで、着ていく服に迷いました(;´∀`)
経腹エコーなのにレギンスなしのワンピースで行ったりね…
今回はそろそろお腹のはず!とばっちり対応できました(笑)


エコーの結果はこちら。
CRL:72.3mm
BPD:24.5mm(13w4d相当)
 こーくんのとき:CRLが9cmくらい(15w5dで健診)

f:id:usagi_k:20181204090329j:plain


背中を向けていて可愛かったです(*´艸`*)
すっかり人の形をしてるなぁ。
こーくんのときと比べると身体が小さく出ている気もしますが、背中を丸めているのでしょうがない気もします(;´∀`)
頭のサイズ的にはあまり週数との差はないようですし、問題ないはず!

次回の健診は18w0dに行こうと思っています。
こーくんのときは18w6dで性別がわかったけど、今回はどうかな?
ドキドキしながら健診日を迎えようと思いますヽ(=´▽`=)ノ



ちなみに、現在通っている病院は小児科もやっています。
なので、私の妊婦健診と合わせてこーくんの予防接種(四種混合の4回目)もやってきました!
ついでにできるのは嬉しい!

本当はインフルエンザの予防接種もしたかったのですが、四種混合を先にやりましょうと言われました。
次の妊婦健診のときに水ぼうそうの2回目をやろうと思っていましたが、やっぱりインフルを先にやろうかな。
年末年始で色んな人に会うし、1回だけでも打っておいたほうがいいですよね(;´∀`)



また次回の妊婦健診&予防接種が終わりましたらまとめますヽ(=´▽`=)ノ







楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ