うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワンオペ中は息抜きが大事!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、夜台所を片付けしていたら、こーくんが「ないなーい」と言いながら自発的に片付けをし始めました!!
えっ!?ほんとに!?
えらいねーと言いながら手を出さずに見守ったのですが、出していた絵本やおもちゃのほとんどを片付けてくれた…!
いつもは私が「ないないするよー」と言わないと片付けないのに…!!
小さなことですがめちゃめちゃ感動しました!

…もちろん、その1回だけだったんですけどね!\(^o^)/



さてさて、夫の出張もようやく1週間が経ち、あと1週間で帰ってくる予定です。
夫がいない間のワンオペ育児中、ずーっと気を張っているのも疲れるので、定期的に息抜きをしています。
正直、息抜きがないとやっていられない(;´∀`)
今日は、私の息抜き方法をご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ



どこかで一息いれる

疲れたな〜と思ったときに、紅茶を入れて少しティータイムにします。
暖かいお茶を飲むとほっとできるので、たとえ数分でもこの時間があるとリフレッシュできます!
こーくんのおやつタイムに合わせて、お茶を入れることが多いかな?

真夏はなかなか暖かい紅茶を飲む気分にはなりませんでしたが、最近はお茶が美味しい季節になってきました(*´艸`*)



たまの甘い物

ティータイムとちょっと似ていますが、こちらはどちらかというとご褒美!

我が家の家計簿では、1日あたり、週あたりの食費予算を決めています。
夫出張中はもちろん予算ダウン。
でも、その中である程度節約できたときに甘い物を食べに行くのが息抜きというかご褒美になっていますヽ(=´▽`=)ノ
※どうしても今行かないと無理!!と切羽詰まったらお小遣いで行きます

私のご褒美アイテムはもっぱら、スタバの甘い飲み物。
一番最近だと「クリスマスストロベリーケーキミルク」が好きです(*´艸`*)
いちごとミルクであまーい味なのがほっとできるポイント!

去年の冬は「キャラメルスチーマー+ホワイトモカシロップ追加」が好きでした。
ホットミルクにキャラメルとホワイトチョコを追加したものです。
これまた甘くて、店員さんに「ホワイトモカ追加するとかなり甘いですよ…?」と毎回言われました\(^o^)/
甘いのが飲みたいからいいんです!!
※ただし飲み過ぎ注意。とくに今は妊娠中だから気をつけないと…!

買い物に行ったときなどにおやつ代わりに飲んでいます。
本当はドライブスルーでささっと買って、家でゆっくり飲みたいのですが、新居の近くにドライブスルーができる店舗がなくて(;´∀`)
片道10〜15分くらいかければあるんですけどね、さすがに遠い(´ε` )

なので、うっかりこーくんが飽きてしまったら、慌てて飲み干すという(;´∀`)
これっばかりは仕方ないですね(´ε` )
2人目が生まれたあとのワンオペ中はどうだろ…おやつタイムできるのかな…(;´∀`)


夜の自由時間

これはあまりやらないほうがいいと思うんですが…ついついやってしまうもの(;´∀`)

夜、こーくんの寝かしつけが終わった後の時間をめいっぱい楽しむことです!
最近だと、Amazonプライムで動画を見たり、ゆっくり本を読んだり。
ちょこっとゲームをしたり(久々すぎて勘が戻らない\(^o^)/)

ただ、寝る前にこういうことをするとついつい夜更かしをしてしまう傾向にあります。
なので本当はあんまりやらないほうがいいんでしょうが…
でもこういう楽しみがあると一日頑張れる!

特に夕方以降って体力がいりますよね。
一日の終わりで疲れているけど、夕飯の準備とお風呂、そして片付けが待っている。
でも、それが全部終わった後に自由時間が待っていると思えば…!

ということで、ついつい夜更かししてしまう毎日でした(;´∀`)




こんな感じで息抜きをしながら過ごしています。
夫が帰ってきたら、1〜2時間でいいからひとり時間をもらってゆっくり過ごさせてもらおうかなと思います!




無印良品週間が明後日から始まります!
買うものリスト(主に収納用品)が結構あるので、週末でガツッと買ってこようと思います(`・ω・´)ゞ

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品







楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ