うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11w3d:つわり終わったかも&まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・)


ここ数日、かなり体調がよいです。
食欲も復活してきまして、夜ご飯はほとんど食べられなったのに今は普通の量まで食べられるようになりました。

もしかしてつわり終わったのかな?
急に食べられるようになったので、体重が増えそうで怖いです(;´∀`)


多分つわりも終わっただろうということで、つわりの変化と対処についてまとめておこうと思います。


�@眠りづわり
時期:〜5w半ばまで
症状:眠気、怠さ。運転するときが少し怖いくらいには常に眠かった。
対処:とりあえず横になる。

�A食べづわり?
時期:5w半ば〜6w半ば
症状:なんとなくお腹がすくと気持ち悪くなってくる。ルイボスティーも飲めなくなる。
対処:おにぎり、はちみつレモン、たこやきなど、食べたいものだけ食べようとする。が、そもそも食欲が低下する。

時期:6w半ば〜10w
症状:一日中気持ち悪い。だんだんはちみつレモンもあまり飲まなくなる。ご飯の量が減り、夜ご飯は白米を食べられなくなる。8w頃を境にピークを過ぎたように感じる。
対処:夜もご飯を作ったらすぐ横になるように。夜になればなるほど気持ち悪くなるので、お風呂もご飯を作る前に済ませてしまう。何度か旦那にご飯を作ってもらったり、お皿を洗ってもらった。朝はパンなら食べられた。が、食べたいものは相変わらず少なめ。あ、何故かチーズものが食べたくなる。



振り返ると、かなりつわり楽な方だったんじゃないかな〜と思っています。
吐いたりもしなかったし、食欲は落ちましたがなんとか食べていましたし。
精神的にピークだったのは7w後半頃だったと思います。
一日中気持ち悪いことがあんなにストレスだとは思いませんでした。

6w頃はお風呂に入ると少し吐き気がましになっていたのですが、8w頃からはお風呂がだいぶ苦痛でした。
夕方に入らないともう体力的に無理orz
あと歯磨き。
おえっとなりながら涙目で歯磨きしてました( ;∀;)
安定期に入ったら妊婦歯科検診に行こうと思っていますが、虫歯あるんじゃないかな〜と恐れています( ;∀;)


もう今はお風呂も普通に入れますし、食べたいものも増えてきました。
白米も食べられる!おいしい!
月食べられなかったうなぎを、そろそろ食べられるかな、とそわそわしてます(*´艸`*)


つわりには個人差があると思いますので、こんな人もいるんだな〜と思っていただければ。
いつか2人目を考えるときに、自分の振り返りにも使いたいと思います!







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ