うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳5ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんも1歳半になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

題名の◯歳◯ヶ月も今月から外すことにしました。
毎月やっているこのまとめも、来月からはどうしようかなと思っています。
まとめ自体は引き続きやっていくつもりですが、月齢ではなく、月末でまとめようかな?と。
あと、内容も少し変えようと思います。
身長体重なんかはもう1ヶ月ではそこまで変わらなくなってきましたし(;´∀`)

今回の1歳5ヶ月まとめまでは今までと同じ内容でまとめます!


 

身長・体重

本日家で測定してみました!
体重は裸で9.1kg。
身長は78.3cm。

相変わらず軽めの体重です。
身長も体重も先月とほぼ変わっていません!
でも食べる量は相変わらずものすごいです(*´艸`*)



生活リズム

うんちは毎日〜1日おき。

7:00頃 起床
7:00頃 ごはん①
    パン or おにぎり +おかず+牛乳
12:00頃 ごはん②
    おにぎり+おかず(+フルーツ)
14:00頃 2時間くらいお昼寝
16:00頃 おやつ
    クッキー or フルーツ
18:30頃 お風呂
19:30頃 ごはん③
    おにぎり+おかず
20:30頃 就寝



どうしよう、内容が先月と変わりません\(^o^)/
今月もあまり子育てひろばには行かなかったので、リズムはずっとこのままでした(;´∀`)



洋服やおむつ

おむつ:ムーニーLパンツ
洋服:80〜90サイズ たま〜に長袖
靴:13cm

Mテープは使い切りました!
ということでようやくLパンツ1種類でいくことに。
うんちのときは立たせたまま履き替えさせています。
新居に引っ越したら、トイレでオムツ替えをするようにしたいと思います(`・ω・´)ゞ

一時期朝晩が冷えるようになって長袖パジャマにしました。
が、最近はまた暑さも戻ってきたので半袖パジャマに戻しています。
長袖を着せていたらあせもになりまして(;´∀`)
うーん、子供の服って難しい…!



細かい変化(と日常まとめ)

・夫の友人などと合うと最初は目を合わさず、私に寄ってくる(人見知り?)
・積み木が結構高く積めるようになってきました。
・TVを見るときクッションや椅子に座ることが多くなった
・掃除機が好きで追いかけてくる

・「ぎゅっぎゅっぎゅ」と効果音つきで背中を押してくれる(*´艸`*)
・お茶などを一度口に含んで出すようになった→その後しなくなった
・犬歯はちらっと見えてきたが、まだまだ生えるのに時間がかかりそう


★意思疎通がやりやすくなってきた
・「お出かけするよ」と声をかけると玄関へ行って靴をとる
・「寝るよ」と声をかけると寝室へ行く
・朝おきたらリビングへ自分で行く
・「おかあさんといっしょ見る?」というとTVの前に行く
・「絵本読む?」というと本棚の前に行く
・「おんぶするよ〜」というと背中に乗っかってくる


★現時点で話せているかも?と思われる言葉
・たーち(いただきます) 
・ごっとー(ごちそうさま)NEW!
・ばーばー(バイバイ)
・こぉれ(これ)
・くーくー(靴)
・おたー、おたーたん(お母さん)NEW!
・ぎゅー(肩もみ)NEW!
・ぐーぱー(手をぐーぱーさせる動作)NEW!
・たーち(ハイタッチ)NEW!
・ばぁ(いないいないばあ)NEW!

全体的にまだまだ定番にはなっていなくて、数回しか言っていない言葉が多いです(;´∀`)
一時期ハマって何度か言ってくれるけど、暫く経つとあまり言わなくなるという。
上の言葉でいけば、「いただきます」や「バイバイ」、「くーくー」は最近聞いていないです\(^o^)/
果たしてこれをカウントしてよいのだろうか…

こーくんの中では数語しかブームが維持できないのかもしれないですね。
新しい言葉を覚えたら、ひとつ言葉を忘れるのかも\(^o^)/




やっぱり身長や生活リズムは特に変化なしでしたね(;´∀`)
次回からは、できるようになったことだけをまとめようかな?
ということで、次回のまとめは10月末にしようと思います!

今週の金曜日は新居の引き渡しです。
その後引っ越しなどもあり、1週間くらい夫が休みを取る予定になっています。
ブログがまた長期間更新できなくなるのもアレなので、予約投稿にチャレンジようかと計画中です!
木曜までに記事の書き溜めができればですが(;´∀`)
主に家の話をまとめて、予約投稿できたらいいなと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします〜ヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ