うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳5ヶ月:やってほしくないことほど覚えが早い

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今朝オムレツを作ろうと思ったら、卵黄が2個入りの卵でした。
なんとなくラッキーな気分になります(*´艸`*)



さて、本日の話題は最近のこーくんがやるようになったことについて。
段々といたずらも巧妙になっているのですが、特に困ることについてご紹介したいと思います(;´∀`)


飲み物を口から出す

麦茶や牛乳をストローで飲んでいるとき、口に含むだけ含んで「エ〜」と吐き出すのです\(^o^)/
最初は多分偶然だったんだと思います。
口に含んだ状態でご飯を食べようとしたとか、そんな感じ。

ですが、口から出ていくのが面白くなってしまったようで…
一時期ハマっていて本当に大変でした( ;∀;)
夏になって、ポリエステルのお食事エプロンをつかっていなかったため、スタイを含め洋服がビシャビシャに。
ひどいときはおむつまでパンパンでした\(^o^)/

やらかすたびに、「飲み物で遊んじゃダメ!」と言い聞かせることしばし。
ようやく最近はしなくなりました。
いや〜ずっとやられたらどうしようかと思った(;´∀`)


ゴミ箱を漁る

現在の我が家は引っ越し前なのでアパート暮らし。
我が家のゴミ箱は各部屋には置いていなくて、メインゴミ箱(燃えるゴミ)が1つと、資源ごみ用の3連ゴミ箱がキッチンに置いてあります。

そんなゴミ箱、何故かこーくんのお気に入りでして(;´∀`)
蓋を開けて中を漁ろうとするんです〜!!( ;∀;)

燃えるゴミは生ゴミも入っているので、触られないように回りにものを置いたりなど四苦八苦。
ただ、こちらは大きめなのでこーくんは蓋を触るので精一杯です。

問題は資源ごみ用の3連ゴミ箱。
小さめなのでこーくんでも蓋を開けられるし、なんならゴミ箱の中にも手が届くのです。

特にペットボトルは軽いから取り出しやすいようで、しょっちゅう出して遊んでいます(;´∀`)
今の所、資源ごみの日にこまめに出してゴミの嵩を減らすしか対策が取れていません…
あとはなるべくリビングからこーくんを出さないようにするか。
早く引っ越して、こーくんの手がとどかないところにゴミ箱を置きたいです( ;∀;)



最近の困った出来事はこんな感じでした。
引っ越せば解決するかな?と思うけど、引っ越したら引っ越したで新たな問題が起こりそうです。
こーくんは日々成長するから仕方ないですね(;´∀`)
こちらも日々対策あるのみです!(`・ω・´)ゞ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ