うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳5ヶ月:冷水筒を買い替えました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



すでに数週間が経過している内容なのですが、我が家の冷水筒を買い替えました!
冷水筒という言い方で合っているかわかりませんが(;´∀`)
いわゆる麦茶ポッドです!
こういうの




我が家で使っていた冷水筒は無印のもの。
約3年使っていました。

www.muji.net




自他共認めるムジラーとなりつつある我が家。
無印には絶対の信頼をおいております。
しかしながら、この冷水筒は私には向いていませんでした(;´∀`)


理由1:洗いにくい

本体が持ちやすいようにくびれているのですが、そのくびれがある分、洗うときに力を入れにくい(;´∀`)
四隅がちゃんと洗えていない気がしていました。
あと、蓋裏が手が届かないところがあってこれまた洗いにくい(;´∀`)
すぐ汚れがこびりつく気がして、漂白するにも大きめなのでちょっと面倒に思ってました(´ε` )

じゃぁ1L用を買えばいいかというと…もうひとつの理由が出てきます。


理由2:我が家には不要なパーツ

この冷水筒には茶こしがついています。
茶こしというか、お茶パック入れというか。
これが我が家には不要でして(;´∀`)
というのも、最初は使っていたのですが、あっという間に茶渋がつくのが気になって。
結局使わなくなってしまったのです。
そうすると、最初から不要なパーツがついているのもなんだかなぁと(´ε` )




ということで、冷水筒は他の製品に浮気することにしました!
目をつけたのは「お、ねだん以上」のニトリ(*´艸`*)

www.nitori-net.jp


スリムでドアポケットにも余裕で入るサイズ。
約1Lと容量は小さいのですが、その分洗うのも簡単(*´艸`*)
なお、無印は2L用だったので、ニトリでは2本買っています。

無印では1本で回していたので、飲みきってはすぐ洗って次を作る感じでした。
すると、夏でよく飲む時期はまだ次の麦茶ができていないことも(;´∀`)
でも今は1Lを2本で回しているので、次の麦茶を作っておける。
また、冷水筒をこまめに洗えるので衛生的かなぁと思っています。


あと、地味にいいかも?と思ったのが飲むときの蓋。
無印ではきゅきゅっと回して開ける必要があったので、片手で開けるのは無理でした。
でもニトリではロックを外したらワンタッチで開けることができますヽ(=´▽`=)ノ



ということで、ニトリで大満足でした!
2本になったので、水筒での麦茶作りがめちゃめちゃ頻繁になった気がします(;´∀`)
正直、こーくんがもっと飲むようになったら1L2本じゃ回らない気がする…
とすると、2L2本にするか、耐熱のガラス容器にしてお湯で麦茶を淹れるかですね。

涼しくなってきたら、私は紅茶になるので消費はマシになるはず。
しばらくは1L2本で回していこうと思います!



しかし、ニトリに久々に行ったのですが、やっぱりワクワクしますね(*´艸`*)
引っ越したら毎週ニトリに行っていそうです(笑)




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ