うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:託児つきって素晴らしい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、託児サービスつきの歯医者に行ってまいりました!
出産前は気軽に行けていたものの、産後は夫にこーくんを見ていてもらえる土曜しか行くことができず…
しかも、通っていた歯医者さんが予約していたとしても1時間以上待つこともある個人病院でして(;´∀`)
年に1〜2回は通いたかったのですが、産後は1回行ったかな?どうだったかな?というレベルでした。



そろそろちゃんと検診に行きたいなと思っていたものの、ここにきて夫の仕事が忙しくなり、出張三昧に\(^o^)/
そのため、これまたなかなか土曜の予約も取れず。
土曜って皆予約を取ろうとするので、結構先じゃないと取れないんですよね。
ですが、先だと今度は夫の出張の予定が見えないという\(^o^)/

民間の託児サービスを使うべきか悩んだのですが、最低でも2時間分はかかっちゃうしな〜とさらに悩む。
実は歯に違和感があったので、虫歯がある予感があって。
もし虫歯があったら、2〜3回は通わないといけないのでさらに費用がかさむなぁと。



どうしたもんかと思っていたところ、素晴らしいサービスのある歯医者さんを発見しました!
託児室つきの歯医者さんです!
しかも託児料は無料という太っ腹!!
これなら夫の仕事の都合を気にせず予約が取れる…!!

ということで、早速予約をとって歯の検診と歯石のクリーニングに行ってきました!ヽ(=´▽`=)ノ



託児は資格のある方が見てくれて安心でした。
しかも、待合室にいるときから預かってくれたので、30分くらい待ったのですが全然苦じゃなかった…!
こーくんはというと、実は託児されるのは1年ぶり2回目ということもあって、連れて行かれるときは少し泣いていました(;´∀`)
が、その後託児室のおもちゃで自由気ままに遊んでいたそうです。
見ていてくれたスタッフさん曰く、「本当にいい子で、ずっと車や電車のおもちゃで遊んでました〜」だそう。
人見知りもだいぶ収まってきたのかもしれません(*´艸`*)



ちなみに歯の検診の結果はというと、案の定虫歯がありました\(^o^)/
昔やった詰め物の下にできているそうで…
やっぱり歯って削ったらだめだなぁとひしひし感じました( ;∀;)
こーくんの歯磨きは本当に頑張ろう…!!

あと2回通うことになったのですが、託児付きなので次回の予約もサクッと取ってまいりました(*´艸`*)
引っ越したあとは少し遠くなってしまうのですが、年2回の検診は引き続きここにお願いしようと思います!



あと、断乳して数ヶ月経つのでそろそろ乳がん検診にも行こうと思っています。
色々探したけど、さすがに乳腺科があって託児付きはありませんでした(;´∀`)
夫が確実に家にいる時期に予約がとれなければ、民間の託児サービスを利用してみようと思います。

託児サービスってお金ももちろんかかりますが、なんとなく使うのに抵抗があって。
専業主婦だから家にずっといるしなぁと思ってしまって。
こういうときでないと「使おう!」と決心できないというチキンっぷり。
皆さんどういうときに託児や一時保育を使っているんだろう?

個人的には、美容院に行くときに使えたら便利かなぁという気もします。
現在夫がいる土日って貴重なので、それを美容院に使ってしまうともったいなくて(;´∀`)
託児は無理でも、キッズスペースのある美容室ならあるかも?
今度探してみようと思います(*´艸`*)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ