うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:巧妙に仕掛けられる罠

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近地味に困っていること。
それは…毎日掃除してるはずなのにカッピカピの米粒がどこかに落ちていること\(^o^)/



我が家では朝の時間に掃除機までざっとかけるのですが、夕方あたりにカピカピの米粒を発見することが多いです(;´∀`)
どうやら、朝ごはんやお昼ご飯で食べたおにぎりが一部こーくんの服などにくっつき、そのまま過ごしているために発生しているみたいです。
そういえばこーくん、下手すると食後に髪に米粒くっつけてるもんなぁ…



最近、スリッパをあまり履いていないせいで裸足で踏んづけると中々に痛いです( ;∀;)
何度か踏んづけたあと、食後にこーくんの服をチェックするようになったのですが、それでも見落としてしまうことも(;´∀`)
こーくん、最近おにぎりの海苔を最初にはずしてから食べたりもするので、手がご飯粒まみれ。
食事中にその手で頭や身体をさわるので、服のいたるところに米粒が!
何故そんなところに?と思うようなところにもついているので、見落とすこともしばしばです(;´∀`)



動き回るこーくんを隅々チェックすることもなかなか難しいので、夕方にももう1回掃除機かけたほうが楽かなぁと思う今日このごろ。
スプーンやフォークを覚えたらこの米粒の罠も減るのでしょうか…
おにぎりは手で食べるから一緒かなぁ(;´∀`)




あともうひとつ地味な罠があってですね。
我が家のキッチンにはワゴンがあります。
食器棚の一部で形状的にはこういうものです。


※ちなみに普通のキッチンワゴンなら、これが可愛いなぁと思っています(*´艸`*)


話を戻しまして。
このキッチンワゴンに100均のカゴを入れて、茶葉やベビーフードなどを色々仕分けしています。
罠というのは、こーくんがこのカゴの中身を地味に入れ替えていることです\(^o^)/

茶葉がベビーフードのカゴに入っていたり、缶詰がレトルトのカゴに移動していたり。
そんなに厳密に分けているわけではないので、ちょっとくらい混ざっていてもそこまで影響はないのですが…
茶葉が移動しているのが地味に面倒\(^o^)/

よりにもよって今飲んでいる茶葉を毎回移動させるのは何故なのこーくん…
袋入の茶葉をクリップで留めているので、クリップが気になるのだろうか。
毎日飲むので、地味に「あれ?どこいった?」となるのが面倒です(;´∀`)



新居ではキッチンにベビーゲートを置きたいのですが、果たして置けるかな…?という間取りです。
ただ、キッチンワゴンは置かないと思うので、ここまで色々移動されることはないかな?
もちろん普通に棚で遊ばれる可能性もありますがorz
引っ越したら、こーくんへの言い聞かせを頑張ろうと思います。
※現在のアパートでは防ぎようがないので諦めました\(^o^)/





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ