うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:こぶししゃぶり復活

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくん、拳しゃぶりが復活しました!
拳というか、指というか。
親指以外の4本全部が口に入っています(;´∀`)

また、よだれも量がかなり増えたような。
もちろん、指をもぐもぐしているから分泌されているのかもしれませんが。
腕がよだれまみれになるので、毎日タオルが欠かせません(;´∀`)



なんでこんなに口に入れているんだろう?と思ったのですが…
どうやら、奥歯が生えてきているようです!

現在は右下の奥歯が1本生えていて、他の奥歯は生えていませんでした。
が、よーくよく見ると左下も少し盛り上がっているような?
白っぽい気もします。
なので、歯が生えかけでムズムズしているのかなぁと。



不思議なのは、おもちゃをかじったりはしないこと。
以前は歯固めでよく噛んでいたキリンのソフィーも、遊ぶけど口には入れません。

※一時期しまっておいたのですが、最近出してきたら早速にぎにぎして遊んでました(*´艸`*)



右下の奥歯が生えてきたときは、拳しゃぶりはしていなかったと思うので、よっぽど今回はムズムズしているのかも?
これから1歳半くらいにかけてあと7本(奥歯があと3本と犬歯4本)生えてくるので、こーくんムズムズしっぱなしかもしれませんね。

でももう歯固めも噛まないようですし、自分の拳で対処してもらうしかないのかな?
子育てひろばでも手がよだれまみれなので、今後も後ろから追いかけつつ拭き拭きしていこうと思います(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ