うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:平熱とは

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先週は月曜に子育て支援施設に行っただけで、それ以降は買い物以外引きこもる生活でした(;´∀`)
こーくんの熱は最初に38.8℃だったものの、その後は38℃前半、37℃後半、と順調に下がっていきました。
そして昨日、36℃後半まで無事下がってくれました!ヽ(=´▽`=)ノ



そこでふと思ったのです。
そういえばこーくんの平熱って何度なんだろう?



今までの経験からすると、36.8℃前後かなぁと思います。
毎日計っているわけではないので大体です。
でも、生後2〜3ヶ月の頃は37℃を超えていることが多かったですし、予防接種の際は37.1℃くらいもよくありました。
最初はこれって予防接種してもらえるのかな?と不安になりましたが、特になにも言われず。

あとで調べたら、37.5℃までは平熱扱いなようです。
とはいえ、平熱は子供によって違うので、発熱の基準も人それぞれということですね。
また、こーくんも月齢が低いときの方が平熱が高かったので、成長するにつれて平熱も変わっていくのかも。



話を戻しまして、今朝のこーくん。
今日からお出かけ再開しようかなと思っていたので、念の為熱を計ってみることに。
すると、37.3℃でした。

ううううーん……
朝イチでこの体温ということは、日中はもう少し上がるはず。
昨日は1日を通して36℃後半だったことを考えると、やっぱり微熱かなぁ。



ということで、今日は公園や家の周りを30分ほど散歩するだけにしました!
※8:30に出ても日差しがジリジリでした。こーくんは黙々と歩き続けていて、中々家に帰ってくれませんでしたが(;´∀`)

未就園児のこーくんでさえ、これは熱なのか?と迷うのですから、保育園や幼稚園に通っているお子さんがいる方は大変ですよね。
休ませるべきか?行かせるべきか?
明確な症状があったり、明確に熱が高かったら迷わないと思いますが、微妙な熱だった場合…

平熱が高い子なんかは、熱がないのに発熱扱いにされてしまいそうです( ;∀;)
そういえば、こーくんを病院に連れて行ったときに来ていた幼稚園ママさん達は、もう休めない〜( ;∀;)と嘆いていました。
私もいつか2人めを授かって再就職したら、同じような悩みにぶつかりそうです。

我が家は実家も遠いし、そういうことも考えておかないとなぁ…
今回のこーくんの風邪は思いの外長引いたので、そんなことを考えるいいきっかけになりました。
とりあえず、こーくんが元気になってきてよかったです!
明日はお出かけできるといいな!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ