うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:発熱と目薬に四苦八苦

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日の夕方、こーくんの身体がホッカイロレベルに熱く、まさか熱中症!?と思って体温を計ってみたら38.8℃近くの熱が\(^o^)/
本人は特にぐったりしている様子もなかったのですが、翌日がかかりつけの休診日だったこともあって、滑り込みで受診してきました。



ということで一昨日に一度行った小児科へ。
当然のことながらなかなかの混み具合でした(;´∀`)
結局2時間待ちました…
前日や当日に電話予約が取れることもあるので、その場合はここまで待たないのがありがたいです。
また、ここの小児科はなんと日曜午前もやっているという神っぷり。
そういうこともあってか人気の小児科なのです。
小児科の先生方、本当に大変だろうなぁ…ありがたや( ;∀;)



さて、受診の結果ですが、特に感染系ではありませんでした。
発疹や口内炎がなく、目やにと発熱のみ。
先生はアデノウイルスを疑ったようですが、結果は陰性でした。
なので、数日で熱も下がるでしょうとのこと。
高熱になってしまったときのための解熱剤をもらって帰宅しました!



その後のこーくんは、お風呂に入り、夕飯をモリモリ食べ、食べ終わったら爆睡というとても健康的な様子でした!
そして今朝、熱は37.5℃まで下がっています。
多分夕方にもう少し上がりそうですが、明後日には完治しそうです!
念の為明日までは家でゆっくり過ごそうと思います。
※その後も台風が来るから結局ゆっくりしそうですが(;´∀`)



熱については特に心配しなくてよさそうでホッとしました。
問題は…目やにです。
というか目薬と眼軟膏です!!

目薬は歯磨きするときの姿勢で、眼軟膏は寝てるときに、とアドバイスをもらっているのですが…
こーくんお目めをギュッと瞑るので無理なんですけど( ;∀;)
寝てるときを狙っても、目を開こうとした瞬間に瞑られる\(^o^)/

眼科の先生には、上瞼は引っ張らなくてOK、下瞼だけ引っ張って入れたらいいよと言ってもらえたものの…
目を瞑ろうとするこーくんの下瞼だけ引っ張っても、まつげが邪魔してうまく入りません\(^o^)/

結局昨日は、目薬は目を瞑ったまま目頭へ。
眼軟膏は目の中には入れず、下瞼のほんの内側にふれるだけ。
で精一杯でした\(^o^)/

それでも気持ち改善してきた気がするので、このやり方でいこうと思います。
これ、3歳くらいになったら眼軟膏とか特にできる気がしないなぁ(;´∀`)
こーくん、今回が治ったらしばらく目やに発生しないといいね…





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ