うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:目やに発生

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一昨日、夫実家から我が家への帰り道。
こーくんの左目に目やにができていることに気づきました。

実はこの日の朝、お義姉さんの息子さんが中耳炎になっていまして。
息子さんは耳が痛かったそうですが、目やにも出ていました。
中耳炎も細菌感染した結果なので、もしかしたらうつるかな?とは心配していたのですが、目にだけ感染したのかもしれません。

こーくんは熱もなく目やにだけ。
少し気になりつつ、翌日まで続くようなら病院に行くことに決めてその日は就寝。



翌日、寝ているこーくんの左目が目やにでパリパリになっているのを見て、病院に行くことにしました(;´∀`)



最初はかかりつけの小児科に行ったのですが、夏休みに入っていることもあってか、朝イチでも大混雑…!
お昼すぎまでかかりそうだなぁと遠い目をしていたら、受付の方から「熱もないのであれば眼科の方が早い」とアドバイスをいただきました。
アドバイスありがたい…!!
眼科・皮膚科・耳鼻科は専門医の方がいいのかもしれないですね。
とりあえずかかりつけに!と思ったことを反省しました(;´∀`)



ということでこれまた近くの眼科へ。
ここも夏休みだからか大人だけでなく子供もいてそこそこの混み具合でした。
が、1時間半くらいで診てもらえたのでよかったです!
こーくんは全く椅子に座らず、あっちをとてとてこっちをとてとて。
静かだったものの、待合室内をうろうろしてしまって申し訳なかったです(;´∀`)

診察の結果、やはり少し炎症になっているとのこと。
目薬と軟膏(!!)をいただいて帰りました。
また、目やには濡れたコットンで取るようにとのことでした。



目薬はともかく、軟膏が問題です…
ガラス棒の先っちょに塗って、ガラス棒ごと目に入れるんですが…

めちゃめちゃ怖い( ;∀;)

昨日が1回目だったのですが、夜こーくんが寝たあとに塗りました。
「怖がらずに奥まで入れてね」と言われたけど、ビビって浅くなってしまったorz
目やにがおさまれば塗らなくていいそうです。
塗るの怖いし、早く治ってほしいなぁ( ;∀;)

今朝の時点ではまだ目はパリパリでした。
今日の夜も塗るの頑張らねば…!!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ