うさぎブログ。

2015年5月に結婚し、夫の勤務地である東海地方へ。 2017年3月生まれの男の子(こーくん)がいます。

1歳4ヶ月:四十九日法要へ参列

こんにちは、うさぎです(・∀・)



この土日で夫祖母の四十九日法要があったので、昨日まで夫実家へ帰省してきました!
夏の暑さが半端なかったですね…
さすがに関東の40℃ほどの暑さではありませんでしたが、それでも「7月ってこんなに暑いっけ…?」と遠い目をしたくなるほどの暑さはありました(;´∀`)



夫実家への移動はまだよかったんですよね。
新幹線移動にしていたので、ほぼ新幹線の中で過ごしていたので快適!
また、抱っこ紐に保冷剤も入れていったので、こーくんも暑さにやられる、とまではなりませんでした。



問題は四十九日法要その日。
喪服の黒さを舐めていました…。
あらゆる光と熱を吸収する感じなのがキツイ( ;∀;)
また、こーくんは黒いズボンにネイビーの無地Tシャツにしていたのですが、やはり汗だくでした(;´∀`)

納骨前にお寺で普段着(ノースリーブ+ハーフパンツ)に着替えさせました。
納骨は近い親族しかいないので、むしろかわいそうだし着替えさせたら?と言ってもらえて助かりました!



夫母からは、初盆は色々とやることがあって、自由もきかないので来るのは四十九日だけでいいよと事前に言ってもらっていたのですが、お言葉に甘えることにしました。
だって来月はもっと暑いんでしょ( ;∀;)
お義母さんも絶対に無理しないでくださいね!と懇願してから帰ってきました(;´∀`)
本当に今年の暑さは辛いですね…



一方、今回もお義姉さんの息子さんが来ていたのですが、こーくんと息子さんのラブラブっぷりが上がっていて大変癒やされました(*´艸`*)
前回までは息子さんが「こーくん!こーくん!」と寄っていく感じだったのですが、今回はこーくんも息子さんについて歩いたり、息子さんが来ただけでものすごく嬉しそうに笑っていたり。
めったに会えない距離だけど、この1ヶ月はたくさん会えてよかったなと思います。
これもお祖母ちゃんのおかげかなと思ったり。



そして帰省から一夜明けた今日、こーくんは早速病院に行っていました(;´∀`)
細菌感染したのか、目やにがちょっとひどかったもので。
目やにについては明日またまとめようと思います!
今日は家で涼むぞ〜!



※ちなみに昨日家に帰ってきたときの温度計がコチラ。溶ける…

f:id:usagi_k:20180724113242j:plain






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ