うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:我が家の最近の絵本事情

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近はおもちゃも増え、おかあさんといっしょにも夢中のこーくん。
それでも、ほぼ毎日絵本タイムはあります。
以前の写真ですが、壁に置いている無印の棚が絵本スペースになっています。


現在はこれより絵本が増え、写真立ては置いていません。
もう入り切らなくっているので、早く引っ越したいです(;´∀`)

そして、こーくんはここに絵本があることは既に把握済み。
絵本が読みたくなってくると、箱などを持ってきて踏み台にして手を伸ばします(;´∀`)
危ないのでやめていただきたい…
持ってくる箱が小さいので、踏み台にしても現在のところ棚の下の方にしか手が届きません。
なので、現在は踏み台を持ってきたあたりで絵本タイムにするようにしています。



我が家の本が増えたので、下記でまとめてみました。

我が家の絵本|ROOM - 欲しい! に出会える。

ちゃんとまとめたのは初めてだったのですが、20冊ありました!
よくあの棚に収まってるな(;´∀`)

一時期は図書館で借りたりもしていたのですが、5冊くらい借りていても読むのって一瞬で(;´∀`)
結局家の絵本をほぼ全部読むことになるので、最近はあまり借りにいかなくなってしまいました。
いただきもので結構絵本をもらえたのが本当にありがたいです( ;∀;)

今後もお誕生日などで欲しいものがなかったら、祖父母に絵本をリクエストしようかな(*´艸`*)
正直何冊あっても困りません!



私も子供の頃絵本や本が好きで、実家では部屋に大きな本棚を買ってもらい、そこから溢れるくらいの本がありました。
夫にその話をすると「それいいな!」となり、新居ではLDKにどーんと大きな本棚を置く予定です。
正直、そんな大きなものを置くには部屋のサイズ合っていませんが(;´∀`)
完全に趣味の世界です(笑)

置いてみたらどうなるか、ドキドキです…
でも、引っ越す度に本を処分してきたので、本が置けるスペースがあるのは嬉しいです(*´艸`*)
こーくんの絵本、私の本を同じ本棚に置く予定です。
自分で絵本を取って読んでくれるようになったら嬉しいなヽ(=´▽`=)ノ





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ