うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:1歳3ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日でこーくんは1歳4ヶ月になりました!
ということで、1歳3ヶ月のまとめです!



身長・体重

本日家で測定してみました。
体重は洋服込で9.5kg。
身長は76.8cm。

身長は誤差あると思います(;´∀`)
ちなみに我が家の身長計はこちら。

その名も身長ワカール。


気になるな〜と思っていたら、祖母がプレゼントしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
手軽に身長が計れるのがいいです!
こーくんがなかなかまっすぐ立ってくれなかったり、キリンをちょっと動かしてしまったりするので、数センチの誤差はいつものことですが(;´∀`)



生活リズム

うんちはほぼ毎日。多いときは1日2回。

6:30頃 起床
7:00頃 ごはん①
    パン or おにぎり +おかず
9:00頃 子育て支援施設へ外出
12:00頃 ごはん②(お弁当)
    おにぎり+おかず+フルーツ
13:00頃 帰宅、2時間くらいお昼寝
15:00頃 おやつ
    バナナ1本
18:30頃 お風呂
19:30頃 ごはん③
    おにぎり+おかず
20:30頃 就寝


おかずは毎食取り分けか、前日のおかずの残りなどです。
生物と味が濃いもの以外はほとんど同じご飯を食べています。

また、お昼はお弁当を持っていくことがほとんどです。
そのため、9時〜13時で外出になり、家に帰るなりお昼寝してくれるリズムになったのでよかったですヽ(=´▽`=)ノ
ご飯を食べる量もモリモリ増えておりまして、フリフリおにぎりだと12個はペロリ。
お弁当のときは、私が2つ食べるおにぎりを2〜3個食べます\(^o^)/
相変わらず海苔が大好きです。



洋服やおむつ

おむつ:ムーニーMパンツ(つかまり立ち)、ムーニーMテープ
洋服:70〜90サイズ。
靴:13cm

おむつはまだMサイズが残っているのでMサイズを使用中。
履けるんですが、お腹が大きくてずり下がってきそうなので早く使い切りたい( ;∀;)
漏れないことを祈る毎日です。

洋服は基本は80、90を着用しています。
80はジャストサイズ。
90は余裕があるかな?くらいです。
肩幅より、丈が長い方が気になるかな(;´∀`)
なお、ボトムはモンキーパンツさん以外は80でもずり下がってきます(;´∀`)

靴はサンダルがメインになっています。
靴下を履かせなくていいって楽!



細かい変化(と日常まとめ)

・カッタンと落とすタイプの積み木のおもちゃで、自分で積み木を落とせる。
・マグフォーマーをくっつけたり外す遊びができる。
・積み木やおもちゃを耳に当て、なにかをしゃべる遊びをする。
・箱を持ってくると、お片付けっぽいことができる。
・小さい穴があいた積み木に棒を通せる。
・型はめパズルで簡単なものはできる。
・車のおもちゃを整列させたがる。

・水遊びデビューするも、水を怖がる。手をつけるくらいならOK。
・くるくるくる〜と言うと、その場で回転する。

・いただきます、ごちそうさまができる。
・プラスチックストローで飲める。
 (以前はシリコンストローでないとNGでした)

・下の歯5本目が生える。
 現在上4本、下5本。
・子供用の階段を一人で立って上れる。



今月は意識して子育てひろばへ出かけたからか、おもちゃに関する成長がよく見られた気がします。
ちゃんと「おもちゃで遊んでる」感じになってきたのがスゴイ!

また来月はどんな成長をみせてくれるのか、楽しみです!ヽ(=´▽`=)ノ



楽天ROOMを始めてみました。
今まで紹介したものをまとめています。
あと、自分用にお買い物マラソンのリピ買いリストを作ったり。
今後はこーくんのおもちゃや絵本もまとめようと思いますヽ(=´▽`=)ノ

うさぎのROOM - 欲しい! に出会える。





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ