うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳4ヶ月:最近の寝かしつけと、ベッド落下対策

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近のこーくん、なんと夫の寝かしつけでも寝てくれるようになりました!ヽ(=´▽`=)ノ
1ヶ月前くらいはまだだめだったと思うので、多分半月前くらいからかな?
一緒に横になってしばらくすると寝てくれるそうです(*´艸`*)
以前は寝室に行った時点でギャン泣きだったので、すごい進化!!
いつか夫に留守番を頼んで、友達と一泊旅行とかできるかもしれない、なんて夢が芽生えました(*´艸`*)



一方、寝ている間に困ることが。
こーくん、ベッドから落ちるんです…orz



ここ1週間で2回落ちています。
以前は寝返りを繰り返した結果落ちる感じだったので、傍で私が寝ていれば気づけました。
が、最近は寝ぼけているのか、うつ伏せからまっすぐ足元に行くようになりまして。
いもむしのような動きでずりずりと…

おかげで、傍で寝ているはずの私に全くぶつからずに足元まで行ってしまうという。
何度か夜中に起きてはこーくんを枕まで引き上げるのですが、それでも落ちてしまったのが2回あった感じです。
ゴンッ!!と響く音に毎回心臓がキュッとなる( ;∀;)
こーくんは一瞬わーんと泣くものの、結局すぐ寝てしまうんですが…

以前、初めて落ちたときは本当に痛そうな音だったし、実際ずっと泣いていたんですが、最近のこーくんは受け身が上手くなってきている気がします。
一度、落ちる瞬間を見たのですが(起き上がったけど間に合わなかった)、まずお尻から落ちて、腕が床に当たって、最後に頭という順でした。
寝ぼけながらも受け身が取れるようになったのかな…?
もしくは、いもむしのような動きのせいかも?



本当に、ここ1週間で急に足元への動きが激しくなったのでめちゃめちゃ焦っています。
何故そうも足元に行きたがるのこーくん…

我が家の寝室は、壁、こーくん、私、夫、床、の順になるようにベッドをくっつけています。
なので、左右の動きには強いけど足元は空いてしまっているんですよね。

新居になったら布団生活にするわけですが、それまで正直気が気じゃありません。
夜中何度も心配で起きてしまうし(;´∀`)
そこで、対策を考えてみました。



もはや、落下防止は無理!
※足元に毛布でバリケードを作ったりは既にしていたが無効

落ちたとしても怪我しないための対策を考えよう。
ということで、冬用の布団(圧縮ではない布団袋入り)を足元に敷き詰めてみました。
結構厚みがあるので、多分ゴツン!とはいかないと思います。
布団袋を敷いてからは落ちていないので、効果はわからないですが、少しは安心できる気がします。
まだ夜中には起きていますが(;´∀`)



早く引っ越して布団生活にしたいです( ;∀;)



※週末に夫実家へ行くため、月曜は更新おやすみしますm(_ _)m



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ