うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

1歳3ヶ月:水遊びデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



いつもは朝に更新しているのですが、今日は更新する暇がなくて午後更新になってしまいました(;´∀`)
というのも、本日公園で水遊びしてきまして(*´艸`*)
いつもより早めに出かけた分、更新しそびれてしまったのでした。

ということで、本日のテーマは水遊びについてです!


最初の水遊びは子育てひろばで

実は本日がデビューではなく、先日子育てひろばで水遊びデビューしてきました!
プールがあるわけではなくて、たらいに少し水を張って遊ぶスタイルです。
水遊びができると知らず、特に着替えを持っていっていなかったのですが、せっかくなので遊ばせてみることにしました。


子育てひろばでの服装

他の子達はどんな格好で遊んでいるんだろう?と思って観察してみたのですが、おむつ+肌着で遊ぶ子(2歳くらいまで)が多かったです。
もしかしたら、私みたいに水遊びができると知らなかったのかも?
他のママさんに聞いてみると、あくまでぱちゃぱちゃ遊ぶレベルだし水着じゃなくてもいいかな〜と思ったそう。

たらいの中にざぶんと浸かる子もいましたが、帰りは濡れた肌着は袋に入れちゃえばいいですしね!
あとは、Tシャツ+おむつで遊ぶ子も。
こーくんもTシャツ+おむつで遊んでみました。


水遊びデビューの結果

遊んでみた結果どうだったかというと…

f:id:usagi_k:20180711125231j:plain

たらいに手を入れるので精一杯\(^o^)/
この写真のあと、ズボンを脱いでタライの中に入れてみたのですが、硬直して泣いておりました\(^o^)/
まぁ…うん…慎重派だもんなこーくん…
この夏でぼちぼち慣れてもらって、来年から本気出すか…
と思っていました。


そんななか、公園での水遊びのお誘いが!

ママ友さんから、おすすめの公園があるからよかったら一緒に行きませんか?と有り難いお誘いをいただきまして(*´艸`*)
3組の親子で本日遊びに行ってみました〜!
おすすめされるだけあって、広くて遊具もいっぱいでなかなかよさげ(*´艸`*)
そして、水遊び場(噴水が出るタイプ)も大人気!

これは楽しそう!とこーくんの着替えもバッチリ用意して噴水へ突撃してきました。
その結果…

f:id:usagi_k:20180711125837j:plain

楽しそうに噴水で遊ぶ子どもたち。
…の輪の外でびびるこーくん\(^o^)/
いやまぁ…うん…こうなるよね!わかってた!
※お友達はモザイクにしています。ラッシュガード率が高かったです!

お友達がバケツを持っていて、それで頭から水を被って楽しそうにしていました。
こーくんはそれを恐怖の表情で見つめていました(笑)
お風呂でも頭からかけると泣くもんなぁ…

結局、半ば強制的に足や手を噴水に当ててみるものの、大変嫌そうでした\(^o^)/
まだまだ水遊びに慣れる日は遠そうです。

個人的には、噴水遊びは水が気持ちよくていいなぁと思いました!
ただし、これは日焼けが怖いですね(;´∀`)
いくら日焼け止めを塗っていても水で落ちちゃうでしょうし。
やっぱりラッシュガードが一番よさそうです。

ひとつ困ったのは、着替えさせる場所。
今日は平日だったので、公園のベンチなどで着替えさせたのですが、人が多かったらそれも厳しいかも?
また、さすがに裸にさせるのにもなかなか抵抗が(;´∀`)
するとママ友さん曰く、休日はテントを持ってきてその中で着替える人も多いそうです。
テント!その手があったか!

たぶんこういうやつですね。
着替えにも使えるなら、今後1つ持っていてもいいかもしれないなぁ。


なにはともあれ、まずは今年はこーくんに水慣れしてもらうのが最優先となりそうです(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ