うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳3ヶ月:最近できるようになったこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)



この1ヶ月で、こーくんはいただきますとごちそうさまをマスターしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

今までは「いただきまーす」と言いながら私がこーくんの手を合わせていたのですが、今ではお皿を持っていこうとすると自ら手を合わせてくれます!
そして、気のせいかもしれないのですが、毎回「ダッダッダッ!」と言っている…!
もしかして「いただきます」って言っているつもりなのかも(*´艸`*)

いただきますは100%できているのですが、ごちそうさまはたまにしないときもあります。
でも、ごちそうさましてくれるときは私が特に何も言わなくても手を合わせてくれるので、あぁもう終わったのねとわかるので助かります。



また、他にできるようになったこともいくつか。
ひとつは、おもちゃを箱にしまうこと。
いくつかのおもちゃに限るのですが、「これお片付けしてね」と目の前におもちゃを置くと箱に入れてくれます。

もうひとつは、電話のマネをするようになったこと。
おもちゃなどを耳に当て、何やら話していることがしばしば(*´艸`*)
これがめちゃめちゃかわいくて、動画を撮ったら両家で可愛い!と人気でした。



同じくらいの月齢の子では、もっとできることが多い子もいてすごいなー!と思います。
おむつが濡れたらおむつをパンパン叩いて教えたり、自分から新しいおむつを持ってくるなんて子も!
新しいおむつを持ってきてもらうってトイトレ的にもよさそうですね!
我が家も取り入れてみようかなと目論見中です。

親がやる動作は勝手にできるようになっていく気がしますが、習慣やしつけに関することは親が教えてあげないとですよね。
おむつ取ってきてもらう、を取り入れつつ、トイトレはこどもちゃれんじ頼りでやっていこうと思います(*´艸`*)



※明日は夫が出張から戻るため更新おやすみですm(_ _)m
次回更新は火曜日予定です!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ