うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳2ヶ月:ポイント=お小遣い計画

こんにちは、うさぎです(・∀・)



突然ですが、我が家は夫も私もお小遣い制です。
家計は私が預かっていますが、家計簿アプリは共有設定にしていて、お互いチェックできるようにしています。
ちなみに我が家の家計簿アプリはZaim。

zaim.net


色々と家計簿アプリを探した結果、これに行き着きました。
口座や財布の数を自分で設定でき、それらの残高が一覧で表示できるのが気に入っています(*´艸`*)
シンプルながらも可愛いデザインなのも嬉しいところ。
PCからも使えるのですが、PC版は使いにくいのであまり使っていません(;´∀`)



話を戻して、お小遣いについて。
夫には昼食代も含め、多めにお小遣いとして渡しています。
あ、飲み会などは別精算です。
で、私は専業主婦で家にいる時間も長いので少なめに設定。
とはいえ、化粧品なんかは自分のお小遣いからなので毎月結構やりくりが大変だったり(;´∀`)
リップクリームなんかは消耗品扱いにしているんですが、一定額以上の化粧品(基礎化粧含む)はお小遣い、と自分の中で決めてまして。

そこで、こっそりお小遣いとして使わせてもらっているのが各種ポイントです!

夫にポイントをお小遣いにしていると言っていないので、これもへそくりになるんでしょうか(;´∀`)
そんな私が活用しているポイントと活用方法をご紹介します!ヽ(=´▽`=)ノ


楽天ポイント

まずは皆さんご存知楽天ポイント!
我が家では楽天での買い物は全て楽天カードを使っています。


また、楽天での買い物は毎月の楽天お買い物マラソン&5の倍数の日&携帯アプリから購入、を狙うようにしています。
侮るなかれ、結構これが溜まっていくんです(*´艸`*)
ここ1年ですと、毎月平均3,000ポイント以上ついています。
家電をいくつか買っていたのも大きいです。

付与されたポイントは翌月のお買い物マラソンで使っています(*´艸`*)

つい先日、夫のクレジットカードが期限切れになったとのことなので、楽天家族カードを発行しました!
会社の立替なんかで使うことがあるので、またきっとポイントが溜まっていくはずヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、楽天ゴールドカードがずっと地味に気になっています。
年会費は2,160円かかるけど、その分楽天で付与されるポイントもアップします。
+2%になるので、月10,000円程度使う場合は年会費分ポイントがつく形です。
現在のところ、それくらいの金額は1年で使っているのでゴールドカードに切り替えてもいいなぁと悩み中。
家に戻ったら夫と相談してみようと思います!
うっかり私がパンダデザインのカードにしてしまったので、家族カードとなった夫もパンダデザインになってしまっていて(;´∀`)
カードを申し込みしなおそうかなぁとも思っていたところでした。


auWALLETポイント

我が家では夫婦ともauを利用しています。
また、インターネット回線もau。
なので、利用料金1,000円ごとに10ポイントが溜まっています。

あと、電気もauなので、そちらでもポイントが溜まります。
先日まではauWALLETプリペイドカードへキャッシュバックでしたが、現在はポイントへ還元になっています。

さらに、auWALLETクレジットカードを持っていて、楽天市場以外の買い物や固定料金はここから支払っています。
そのため、大体毎月500〜1,000ポイントくらいは付与されています。
付与されたポイントはauWALLETプリペイドカードに入金して使っています。



ということで、毎月3,000ポイントくらいは私のお小遣いとして使わせてもらっています。
夫には内緒にしていますが、お小遣いを少なめに設定している分ということで許して欲しい(;´∀`)

実は以前はあまりポイントを貯めるタイプではなかったのですが、楽天を使うようになってからポイントを貯めるのが楽しくなってきました(*´艸`*)
今後も楽天&auWALLETをこっそり活用していこうと思います!




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ