うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:寝相が自由過ぎる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家にきて数日。
改めて感じることがひとつ。
それは…



こーくんの寝相が自由過ぎる\(^o^)/



我が家でも夜寝ているときによくお腹や背中を蹴られていたので、寝相悪いなぁなんてよく思っていましたが、実家にきてさらに自由度が増しました(;´∀`)
というのも、実家ではシングルベッド2つにこーくんと私の2人で寝ているのです。
我が家では同じ構図ですが、夫がプラスされます。
つまり、我が家よりこーくんの領域が広い。



結果、寝相選手権フリースタイルが毎晩開催されています\(^o^)/
足元まで行ってしまうと怖いので、私はベッドとベッドの間に寝て、こーくんが1回転しないように身体でガードしています。
が、壁やヘッドガードにはものすごい勢いでガツンガツンぶつかっていっています(;´∀`)

ぶつかる=起きる、ではないところが本当にすごいなと思うんです。
何故そんな勢いでぶつかって起きないの…?痛くないの…?(;´∀`)
一度壁にぶつかり始めると、いくら壁から離そうとまた寝返ってしまってぶつかりに行きます。
これが30分は続くので、なかなかこちらも体力を奪われる(;´∀`)



我が家では22時まで起きていることも多かったこーくん。
実家では、20時に寝てしまうことも。
早く寝てくれることは嬉しいのですが、もしかしてその分、眠りが浅かったりするのかな?

何か対策をうつべきか迷います。
とりあえず、壁とヘッドガードには毛布などを置いて痛くないようにしようかな。
でも多分、激しい寝返りは続くんだろうな(;´∀`)



こんなこーくんなので、新居ではベッドではなく布団生活になる予定です。
布団になると、逆にどこまでも転がっていくような気もしますが(;´∀`)
夏でもスリーパー必須かな(;´∀`)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ