うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:実家へ帰省中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日から実家に帰省していますヽ(=´▽`=)ノ
今回も飛行機での移動となりました。
こーくんと一緒に飛行機に乗るのもこれで5回目。
今回の飛行機の感想についてまとめます(`・ω・´)ゞ

  • 耳抜き
    以前は授乳でしたが、今回はストローマグを持ち込み。
    実際には離陸時も着陸時もあまり飲まなかったものの、耳は痛くなかったようです。
  • 体勢
    前回の飛行機は生後8ヶ月頃。
    ずっと抱っこ紐のままで寝ていました。
    が、さすがに今回はずっと抱っこ紐のままはキツイので普通に膝の上で抱っこでした。
    たまに椅子の上で立ち上がったり。
  • おもちゃなど
    手持ちで小さいおもちゃをひとつ持っていきましたが、意外とおもちゃでは遊ばず。
    安全のしおりにめちゃめちゃ食いついていました(笑)


全体的にいい子で過ごしてくれました。
後半は少し眠くなってしまってぐずりモードになりましたが、泣くわけでもなくちょっとバタバタする感じだったのでよかったですε-(´∀`*)
機内で授乳しないだけで結構ゆったり過ごせてよかったです!
隣の人の視線をあまり気にしなくていいですし。

ただ…飛行機は満3歳から子供料金が必要(子供用に座席の確保が必要)ですが、多分2歳くらいから席をとりたくなる気がします(;´∀`)
というのも、現時点ですでになかなか膝の上でじっとしてくれないので…
比較的おとなしかった今回でもそうなので、これから色んなものに興味が出てくると膝の上だと危なそう。
隣が夫だと話は違ってきて、膝の上でもいいかなと思うんですよね。
2席で3人ですから。
でも、1席で2人だと、あまりバタバタしちゃうと隣の人に迷惑をかけそうで(;´∀`)

というわけで、次回以降はこーくん用に席をとろうかなと思います。
多分次回は冬なので、1歳半以降ですし。
子供料金…出費が痛くなってきますね( ;∀;)



なお、実家では早速両親がこーくんにメロメロです(*´艸`*)
祖父母からもまだ来ないのかと早速催促がきたので、今日顔を見せに行ってくる予定です。
相変わらず初孫、初ひ孫パワーはすごいなぁと感じるばかりでした(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ