うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:帰省準備中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週の日曜から、1ヶ月半ほど実家に帰省する予定です。
相変わらず1〜2ヶ月に1回、半月ほど出張する夫。
4月5月は出張が集中するとのことで、実家に帰省することにしました!
夫は仕事を調整して、いっそ一気に出張してやる!と意気込んでいます(笑)



長期間の帰省も2回目。
前回は9月半ば〜12月頭と約2ヶ月半だったことと、冬になるタイミングだったので結構荷物も多めになりました(;´∀`)
あと、こーくんの荷物もどの程度持っていけばいいか迷ったというのもあります。
サイズアウトした服を実家に置いておこうと詰め込んだのも原因のひとつ…



今回は前回より期間も短いし、春なので荷物も少なめになりましたヽ(=´▽`=)ノ
事前に段ボール1つを送って、当日キャリーケースを1つ持っていく予定です。
前回は確か、段ボール2つを事前に送り、当日はキャリーケースとベビーカーを持っていったので大荷物でした(;´∀`)
ベビーカーはお下がり品を実家にそのまま置いておき、こちらでは新しく買ったので、今回は持っていかなくていいのも嬉しい。



荷物について、今回変わった点はこちら。

  • 洋服
    既に結構暖かいので、春物+夏物を中心。冷えた時用に冬服を1セット。
    前回は色々持って行き過ぎてかさばりました(;´∀`)
  • おもちゃ
    おもちゃでもなんでもないものでよく遊ぶので、おもちゃはお気に入り2つだけ持っていく。
    1つは機内でも使える小さいもの。
    1つは家で遊ぶ用に音がなるもの。
  • 絵本
    わざわざ持っていくのも面倒なので、実家の近くの図書館で借りようと思います。
  • 離乳食関係
    前回は離乳食初期だったので、ブレンダーなども持って行っていました。が、現在は特別な調理器具は不要なので一気に荷物が減ることに。
    お食事エプロンくらいかな?



今回も飛行機で私とこーくんで帰省します。
前回と違うのは、既に日中は授乳していないこと。
お昼の便なので、ご飯はベビーフードを持っていって空港で済ます予定です。
搭乗後の耳抜きは、飲み物を飲ませようと思っています。
隣の人の目を気にしながらケープで隠しつつ授乳するなんてことしなくていいのは嬉しい(*´艸`*)
ただ、以前より色々認識能力が上がっている気がするので、飛行機にびびらないかちょっと心配です(;´∀`)



明日は夫が年休のため、更新おやすみしますm(_ _)m
次回の更新からは実家にいることになるので、更新時間が不定期になるかもしれません。
基本は平日午前更新できるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ