うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳0ヶ月:初めて父と息子でお留守番

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、初めてほぼ1日旦那とこーくんでお留守番をしてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ
実は私、宝塚が好きでして。
宝塚大劇場まで妹と観劇に行ってきたのです(*´艸`*)



午後の回だったので、朝出かけて夜帰ってくる予定。
帰ってくる時間帯によっては、21時近くになるかもだったので、帰ってきたらすぐ寝かしつけするつもりで出発しました。
なお、最初にお留守番について旦那に打診したときは結構不安そうでした(;´∀`)
が、その後2回ほど4時間くらい留守番してもらって慣れてもらい。
お風呂もひとりで入れてもらわないといけないので練習し。
最終的には「全然大丈夫!いける!」と自信をつけていましたヽ(=´▽`=)ノ



当日は朝ごはんを食べさせてから出発!
妹とキャーキャー言いながら観劇してきました(*´艸`*)
最後に観に行ったのはこーくん妊娠中だったので、1年半ぶりくらい。
誰も興味はないと思いますが、今回観に行ったのは宙組です。
最初に観に行ったのが前トップの朝夏まなとさんだったので、ずっと宙組ばっかり観ています。
Blu-rayも何枚か持っているのですが、やっぱり生の迫力はスゴイ…
また機会があったら観に行こうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



一方、旦那はというと。
最初は家にずっといても暇だから、色々連れていくんだ!と気合いを入れていたようです。
…が、当日はあいにくの雨(;´∀`)
結局、家の中で過ごしたそうです。
こーくんも大人しく遊んでいたようで、お昼寝もしつつ、お風呂もご飯も問題なくできたとのこと。



1日を終えた旦那に、どうだった?疲れた?と聞いてみたところ…

「今回俺はズルをした。だから全然疲れなかった」

ズルとは、家の中で過ごしたこと、家事はあまりしていないことだそう。
つまり、自分は楽な過ごし方をしてしまったので、疲れなかったのは当然。
自分が出張中に私がこーくんと過ごすのは大変だよね、と気遣ってくれました。

全然楽だったよ!と言われてたら多分、「過ごし方違うからな〜」とモヤモヤしたかもしれない。
そのくせ、めっちゃ大変だった!と言われても多分、「こんなんで大変だったら私が倒れたりしたらどうするの?」って思ってただろう(;´∀`)
すごく我儘ですが、旦那の返答は100点だったと思います(笑)



そして、1日出かけた後に家に帰って私が最初に思ったこと。

「そうか、私子供産んだんだっけ…」

こーくんが我が家にやってきて1年が経ちますが、未だに、我が家に子供がいることに改めて驚くことがよくあります(;´∀`)
なんというか、「そうか、この子が私と旦那の子供なのか…」って思うというか。
「こんな可愛い子、本当に私が産んだのか…(親ばか)」とか。
「産んだ…よね…?(記憶がそろそろ薄れている)」とか。

なので、半日ぶりに会ってまたしみじみと思ってしまいました(笑)
そして半日ぶりだと可愛さが倍増していました(*´艸`*)
旦那が毎日会社から帰ってくるとこーくんに突撃している気持ちがちょっとわかった気がします。



旦那からは、まだ寝かしつけまでは自信がないけど日帰りの外出はもう大丈夫!と太鼓判を押してもらったので、また夏頃にでもお出かけしてこようと思います!ヽ(=´▽`=)ノ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ