うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m24d:習い事について

こんにちは、うさぎです(・∀・)



春といえば新生活。
子育て支援広場でも、保育園や幼稚園、小学校入学なんてキーワードが飛び交っています。
この春から保育園に入園するお子さんがいるママさんは、色々準備するものがあって、名前つけが面倒!なんてことを言っていたり。
着替えセットも何セットか準備しないといけなかったりで大変そう(;´∀`)
こーくんも幼稚園に入るときには色々準備しないといけないのかな〜



さて、今日の話題は習い事について。
こーくん、今はなんの習い事もしていません。
が、お下がりで水着をもらっているので、ベビースイミングに通ってもいいかもな〜なんて思っていました。
1歳前後で始めようかと思っていたので、実は今まさにそのタイミング。
なぜ1歳前後かというと、せめてつかまり立ちくらいはしてくれないと着替えが大変そうなので(;´∀`)



しかし。
結局、ベビースイミングに通うのはやめようかと迷っています(;´∀`)
理由は、通おうと思っていたベビースイミングに下記の注意書きがあったこと。

  • 妊娠中の場合、付き添い参加不可。
    →2人目希望なので、2人目妊娠したら休会or退会が必要
  • 子供の水着等は指定商品を購入する必要あり。
    →お下がりの水着は使えず(;´∀`)


結果、初期費用がかかる割に結局退会する可能性が高そうだなと。
お下がりの水着が使えたらな〜
すぐ辞めちゃうと、入会金+水着代などの1万弱がもったいない…



一方で、自分のいい運動にもなりそうだし、これから暖かくなるし習い事としてはいいよなぁとも思っていたり(´ε` )
4〜5月半ばは実家ですし、5月末にでも一度体験レッスンに行ってみようかなと思います。
それが楽しかったら、入会もアリかも。
土曜日もコースがあるようなので、もし妊娠した場合には旦那にお願いするという手もあるかな?



習い事については、いつから何を始めるか意見が分かれますよね。
私の場合、ベビースイミングはこーくんのためというより、私の運動や気分転換にいいかな、という気持ちが強いです。
他は、本人が興味を示してからでもいいかなと。
習い事はできれば1つ、多くても2つにしておきたいので、取捨選択をちゃんとやっていきたいと思います(`・ω・´)ゞ




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ