うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

11m25d:最近の離乳食

こんにちは、うさぎです(・∀・)



前回離乳食についてまとめてから約1ヶ月経つので、そろそろまたまとめます!
前回の記事はこちらです。

usagi-time.hatenablog.com


・離乳食7ヶ月目(生後11ヶ月)
たまにおやつを食べるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

主食:おにぎりor蒸しパン
 量は80g前後。
 おにぎりは引き続き、100均のフリフリするやつです。
 私が食べさせれば食べるのですが、自ら食べるのは多くて半分くらい(;´∀`)
 蒸しパンは自分で食べることが多いです!やっぱり私が食べさせないとダメなときもありますが(;´∀`)

 蒸しパンは下記のレシピの、卵バージョンを作っています。
 砂糖&塩なしで作っているので、大人が食べるとまぁ美味しくないです(笑)
 冷凍しておいて、外出時の主食や、朝ごはんの主食に使っています。

cookpad.com


野菜&タンパク質:おやき
 量は80g〜100g前後。
 コストコの粉末マッシュポテト(クリーミーマッシュ)が使いやすいです!

 じゃがいもと塩しか使われていないので、安心。しかも結構おいしい(*´艸`*)
 本来は牛乳+水+バターで戻すのですが、うちはバターなしにしています。
 そのままだと塩気があるので、こーくん用のおやきにするときは色々まぜてかさ増しして、少し塩気を抑えるようにしています。

 うちは大体、タンパク質としてひき肉かしらすを混ぜています。
 また、野菜も人参やほうれん草をぶんぶんチョッパーでみじん切りにして混ぜています。
 割合としては、マッシュポテト6:タンパク質3:その他野菜1くらい。
 クリーミーマッシュの塩気があるので、味付けはなしです。
 最後に片栗粉か小麦粉を混ぜつつ、固さを整えています。
 手で薄いハンバーグくらいの厚さにして、片面3〜4分ずつ蓋をして焼いたら完成。



こーくん、おかずの方が好きなので、おかずは真っ先になくなります(;´∀`)
小さな欠片までちゃんとつまみ上げて食べる始末。
それは偉いけど、目の前のおにぎりもたべておくれ…

おにぎりについては、今後も食べてもらえるよう試行錯誤していくので、なにかいい案が見つかったらご報告します(`・ω・´)ゞ
あと、おかずがおやきばっかりになってしまっているので、他にもいいレシピを探さないと…
おやき、楽なんですけどね(;´∀`)



あ、あと最近食べるおやつについて。
バナナ1/2本が多いです。
1歳からのチーズなんかも食べさせてみようかな?と計画中。
お昼寝とのタイミング次第なので、あげられるときだけあげるスタイルにしています。

また、その他の小道具としてはレジャーシートが仲間入りしましたヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり床の掃除が面倒なので、100均で買ってきて敷いています。
毎回食べる前に敷いて、食べ終わったらシンクで米粒など払って片付け、という感じです。
ここでママ友さんからいただいたアドバイスがこちら。

  • 柄物はNG → 子供が床の方に気をとられる
  • 白や薄い色はNG → 米粒が見えにくい

ということで、我が家ではなんの可愛げもないブルーシートです。
が、米粒もしっかり見えるし、かなり役立ってます!
アドバイスいただいてなかったら普通に柄がいっぱい入ったの買ってたかも(;´∀`)
情報共有ってやっぱり大事ですね!

離乳食はまだまだ続きますが、皆さん頑張りましょ〜!ヽ(=´▽`=)ノ


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ