うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m23d:たっちの定義

こんにちは、うさぎです(・∀・)



1歳目前のこーくん、まだ「たっち」はできていません。
…多分。



というのも、たまに1〜2秒なら立っているんですよね。
たとえば私がしゃがんでいて、肩に手をのせてつかまり立ちしているものの、体重を感じないとき。
スッと肩から手を離しても、1〜2秒ならそのまま立っています。
こーくんの視線が私以外のものに向けられているときに限りますが(;´∀`)
その後、ふと目が合うと「何勝手に動いてるの?」と言わんばかりにまた肩に掴まってくる感じです。



いやこれ…本当は少しなら自力で立てるってことでは…?
自ら手を離すことはあまりしませんが、こんな感じで気づかないうちに手を離すと少し立っています。
練習になるかな?とたまにこの動きをするのですが、まるで補助輪を外す練習をしているみたいだなと思ってしまいました(*´艸`*)

「ちゃんと掴んでてね!」「大丈夫、支えてるよー(ウソ)」
的な(*´艸`*)

最近の自転車は、三輪車や補助輪よりストライダーを使っている子が多いですよね。
最初はペダル無しで乗って、慣れたらペダル付きで乗るので補助輪がいらないという。
上記のような会話はだんだん失われていくのかもな〜とちょっとしんみりしました。
とはいえ、多分こーくんにはストライダー買うと思います(´ε` )


きっと4歳のお誕生日あたりかな?
近所の公園で練習する姿が今から楽しみです(*´艸`*)



たっちの話をするつもりが、自転車の話で終わってしまった\(^o^)/
こーくんのたっちは、自ら手を離して立てたら、ということにしようと思います。
まだまだ先は長そうです(´ε` )





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ