うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

11m22d:卒乳について考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ママ友さん達と話していると、卒乳した子たちも段々増えてきたなと感じています。
日中はもう授乳がなく、夜だけあげていたけどそれをやめた方。
寝かしつけに添い乳をしていなかったので、離乳食が進むにつれ自然と卒乳した方。
卒乳や断乳にも色々パターンがあるんですね。



我が家では生後10ヶ月後半くらいから日中はあげていません。
その前も、意識して日中に1〜2回あげていただけで、こーくんは特に欲しがってませんでした(;´∀`)
なので現在は、寝かしつけに1回、夜中0〜2回という感じです。
たまに添い乳なしでも寝るのですが、よっぽど眠気が勝ったときだけ。
おめめパッチリ状態からだと、添い乳ですら1時間くらい寝かしつけにかかるときもあります。

夜中はトントンで寝る時もあれば、授乳して寝る時もあります。
多分授乳しなくても粘れば寝るのかも?
自分の眠気が勝った場合は授乳しちゃってます(;´∀`)



今後、添い乳をいつまで続けようかな〜とちょっと悩み中です。
2人目を妊娠するまでは、添い乳でもいいかな?と思いつつ、現在はどちらかというと私が楽するために添い乳してる感じなので。
断乳にする場合は、旦那の協力が不可欠になりますし、連休じゃないとムリかな?
GWは実家に帰省中なので、夏休みにもしかしたら断乳しているかもしれません。
さすがに1歳半近いし(;´∀`)



断乳にしろ卒乳にしろ、こーくんがおっぱいを飲む姿を見られなくなるのもちょっと寂しく感じるんだろうなぁ( ;∀;)
早く立てたらいいな、とか、早くお喋りできたらいいな、とか思う一方で、今の可愛さをもっと堪能したいという欲求もあり。
親の我儘だなぁと感じる今日このごろでした(笑)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ