うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m14d:手づかみ食べ練習 1週間後

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう2月ですね!
毎年、年が明けてから新年度になるまでがはやいです。
今年はこーくんも一緒にお花見にいけるかな(*´艸`*)



手づかみ食べ練習を始めて約1週間。
こーくんの食べ方が少しずつ変化してきたのでご紹介します。
手づかみメニューについては現在も試行錯誤中です(;´∀`)



1日目
軟飯のおにぎり、白身魚、だいこん
→おにぎりはツンツンするだけで終わる。
 食べさせてもあまり食べない。
 白身魚、だいこんは私が手づかみであげても食べる。

2日目
トースト、ベビーフード
→トーストのお皿をひっくり返すのみ。
 私がちぎって食べさせる。
 ベビーフードはスプーンで。

軟飯のおやき、白身魚、にんじん
→お皿をひっくり返し、ツンツンする。
 私が手づかみで食べさせる。

3、4日目
軟飯+だし、白身魚、スティック状のゆで野菜
→軟飯はスプーン。野菜は握るようになる。
 皿は最初にひっくり返す(;´∀`)

5日目〜現在
軟飯+だし、鶏挽き肉のおやき、スティック状のゆで野菜
→おやきも野菜もよく握るようになる。
 相変わらず皿はひっくり返す(;´∀`)
 6日目、握っている状態で手首を自分の口へ向けると、自らパクっと食べる。
 7日目、遊んでいるうちに何口か自分で食べるようになる。



ようやく昨日くらいから何口か自分で食べるようになりました。
握りこんでいる部分が食べられず、あぐあぐと拳を突っ込もうとしているのが可愛いです(笑)
机の上も下もおやきがボロボロ落ちていて、毎回片付けが面倒なのがネックですが(;´∀`)

そろそろ軟飯もおにぎりなどで食べられないかな?
今日のお昼にでも試しに出してみようと思います。
どうもベタっとしている感触が嫌いみたいなので、もしダメそうなら海苔とか試してみようかな?
こういうのでみじん切りにして、ふりかけみたいにしてみるとか。




まだまだ試行錯誤が必要そうですが、少しでも自分で食べてくれるようになったのでよかったですヽ(=´▽`=)ノ
またメニューに変化があればご報告いたします!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ