うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

9m30d:冬のベビー服

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくんも明日で10ヶ月!
あと2ヶ月で1歳かぁ、早いなぁ…
先日、生後半年くらいまでの赤ちゃん5組くらいと会う機会があったのですが、もう遠い昔のことのよう(;´∀`)
このブログをやっていなかったら、こんなに詳細にこーくんの成長をメモしてこられなかったかも。
ブログをやってきてよかったなぁとしみじみ思いました。



さて、今日の話題は冬のベビー服について。



昨日今日は比較的暖かいのですが、来週からまた寒くなるそうで。
最近、こーくんの冬服に迷っています(;´∀`)



我が家にあるアウターは
�@ジャンプスーツ(厚め)70
�Aジャンプスーツ(薄め)70
�Bコート 80
�Cもこもこパーカー 80
�Dジャケット風カーディガン 90
の5点。
全ていただきものです。ありがたや!



�@はこちら。

寒い日はほとんどこれで出かけています。
ただ、70なのでファスナーは一番上まで上がりません(;´∀`)
暖かさはピカイチなものの、今年の冬ずっと着られるか心配。
そしてジャンプスーツであるが故に、お出かけ先で脱がせたり着せたりは若干面倒です。



�Aは実はほぼ着ていません。
実は手足が袋状になっているタイプで、手足をすっぽり覆ってしまうものでして。
こんな感じのやつです。

70なので、着ようとしたときにはもう入りませんでした\(^o^)/
中が薄着だったら入ったかも?
�@も手足を袋状にできる(折り返せる)んですが、折り返しをしなければ普通に手足が出るので、なんとか着れています。
せっかくいただいたのに勿体なかった…



�Bはこちら。
わかりにくいですがオレンジ色のコートです。
 
こちらは現在一番よく着ています。
適度に脱がせやすいので!
ただ、やっぱり袖を通したりするときがちょっと辛いです(;´∀`)
トレーナーやニットを下にきていると、なかなか袖が通らなくて。



�Cはこちら。

暖かい日なんかに着ています。
あとは秋に1枚羽織るのに便利でした。
ただ、これもTシャツくらいがインナーなら着やすいのですが、トレーナーなどを中に着ると袖が辛いです(;´∀`)
あと、現在はこれの上にさらに羽織ることができるものがないので、なかなか出番がありません。



�Dはほとんど着ていないので写真なし。
あくまでカーディガンなので、現在は薄すぎて(;´∀`)
春くらいになったら活躍するかもです。



これらを踏まえて、あったらよかったなと思うアウターが2種類あります。

1つは、ベスト。
真冬になる前なら、トレーナー+ベストで十分。
しかも袖がないから着せるのも楽!

2つめは、ポンチョ。
こちらも袖がないので着せるのが楽!
抱っこ紐の場合でも、あまりジャマになっていない気がします。
真冬でもモコモコした素材なら十分暖かそう。
また、ダッカーも合わせて使うなら、より安心だと思います。



冬のセールで来年用に安く買っておくか迷い中です。
来年の今頃って何サイズなのかしら…
現在は普通の洋服が80(袖や裾を少し折る)なので、90かな?
安くゲットできたらまたご紹介します!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ