うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

10m0d:生後9ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



こーくん無事10ヶ月に突入です。
既にお腹にいた時間よりも外の世界にいる時間の方が長いんですね!
大きくなったね(´;ω;`)



さて、生後9ヶ月のまとめです!



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→5ヶ月→7ヶ月→8ヶ月→9ヶ月→10ヶ月
身長 51.0cm→65.4cm→約69cm→約69cm→70.5cm→未測定
体重 3652g→7140g→約7.7kg→約8.0kg→約8.3kg→約8.6kg
(体重は洋服込)

来週、保健センターで身長も測ってもらう予定です!
そのときはまたご紹介しますねヽ(=´▽`=)ノ


段々と写真を撮る難易度が上がってきてます(;´∀`)
あと2回、なんとか仰向けで撮影させてください…!!



◆生活リズム
うんちはほぼ毎日。
たまに便秘の日もありますが、とくに浣腸などしなくても次の日には出ます。
授乳は1日4〜6回。日中は1〜2回です。
前回までは日中0回のこともあったので、意識的に日中もあげるようにしています。
昼寝のタイミングであげることが多いです。

2:00頃 授乳�@
7:00頃 起床
7:30頃 離乳食�@
9:00頃 授乳�A
外出など(移動中などに昼寝30分)
12:00頃 離乳食�A
14:00頃 授乳�B
15:00〜16:00 昼寝
17:30頃 離乳食�B
19:00頃 お風呂
21:30頃 就寝、授乳�C

上記は夜泣きがないパターン。
夜泣きがある場合は、3時頃に1時間程度です。
最近、夜眠るのが少し遅くなったかな?



◆離乳食
1日3回食
離乳食:おかゆ110g、野菜50g、タンパク質20g(しらすの場合50g)
※変化なし

固さ
おかゆ:3倍粥→2倍粥
野菜、タンパク質:ゆでてフォーク等で潰す、みじん切り
※ほぼ変化なし

麦茶:1日150〜200ml程度
※ほぼ変化なし

生後9ヶ月で初めて食べたものは以下。
BF→ベビーフードに含まれていたもの
◯→パクパク
△→ふつう
?→食が進まず

◯2倍粥
◯たら
◯いちご



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMテープ、ムーニーMパンツ(はいはい)
洋服:80〜90サイズ。靴下は9〜14cm。

サイズは70は最近着ていません。



◆細かい変化(と日常まとめ)
9ヶ月と1週間頃
 ・バンボから降りられるようになる
 ・つかまり立ち
 ・身体によじ登ってくる
 ・みせつけるように口をパクパクさせながら噛むように
 ・離乳食中、正面を向いたまま首を左右にユラユラさせて遊ぶように
9ヶ月と2週間頃
 ・大きめな音や大人の大きめの反応にびっくりして泣く
 ・机をかじる
 ・つかまり立ちでしっかり足に体重をかけるように
 ・つかまり立ちで片手を離す
 ・軽いものにつかまって立ったあと、押して歩く
 ・片付けておいた積み木を自分で掴んで出す
9ヶ月と3週間頃
 ・チェアベルトで安定して座れる
 ・椅子に登ろうと、つかまり立ちから段差に足をかける
 ・伝い歩きが1,2歩できる
 ・大人がハイハイすると、真似して追いかけてくる
9ヶ月と4週間頃
 ・つかまり立ちのあと、うまく降りられるようになる
 ・夜泣きが1日1時間程度あるようになる(最近おさまりました)
 ・つかまり立ち中に片足をあげても安定している
 ・伝い歩きが数歩できる
 ・木琴を叩いて遊ぶ
 ・バイバイのような動きをする
 ・ベビーチェアから身を乗り出すように
 ・絵本を自分でめくる



◆その他
・つかまり立ち、伝い歩きはマスター
・ひとりずわりはほとんどしません
・はいはいはまだずり這い
・親指と人差し指でものをつまむのはまだ。中指を加えた3本でならやってます。



どんどん高いところに手が届くようになっています(;´∀`)
机の上も奥まで手が届いていたり。
まだベビーゲートのようなものは買っていないのですが、対策がそろそろ追いつかなくなってきたかも…
我が家のこーくん対策についてはまたまとめます。
どうせ今年引っ越すし、あまり大物は買いたくないなと悩み中です(;´∀`)




ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ