うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m13d:救世主ストローマグ

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は一段と寒いですね。
冬が始まった感じがします!
今日のこーくんは西松屋の「うらぽか」を上下で着ています。


先日祖母が買ってくれたものですが、めちゃめちゃ暖かそう。
昼間に暑そうになったら着替える予定です。
しかし、今からこんな格好させて、真冬は何を着せているんだろう(;´∀`)





さてさて!昨日の記事、「わかります」というコメントをいただいてとても嬉しかったです!
夜泣きと離乳食、さらには後追いなんかも始まるこの月齢は、疲れが溜まってくる時期なんですね。
いただいたコメントを読みながら、そうですよね、そうだよねとひたすら頷いていました。
大変さも個人個人で少しずつ違っていて、100%同じでなくても、「大変だ、疲れたな」という気持ちだけは共有できると思うんです。
画面の向こう側ではありますが、こうやってお話ができて共有させてもらえて、本当に嬉しいばかりです。
ブログやっていてよかったなぁとしみじみ思います(*^^*)



さて、そんなこーくんの離乳食対策。
昨日の2回目から新たな試みを加えてみました。
それはストローマグを持たせること。
機嫌が悪くなるとお水を1口だけストローマグで飲んでもらっていたのですが、昨日はこまめに機嫌が悪くなって(;´∀`)
頻繁に飲ませるのが面倒になったのと、こーくんが掴みたそうにしていたので持たせてみることに。
以前もたせたときはブン投げられてしまったのですが、まぁ投げてもいいやという気持ちで。



そしたらですね、自分で適宜水分補給し始めましたΣ(゚Д゚)
私は離乳食をスプーンですくっている間に、自分でマグを持ち上げてごくごくと。
しかもめちゃめちゃ大人しくなりまして。
私が食べさせている間は、チャプチャプとマグを揺らして満足げ。
え…?さっきまでの暴れようはどこへ??



自分で何かを持っていることで満足感があるのかな?
そして、実は毎回もっとお水が飲みたかったのかな?



あまりの出来事にしばし放心してしまいました\(^o^)/
その後無事離乳食を完食し、今朝も同様にマグを持ちながらの離乳食でした。
いつまで有効かはわかりませんが、しばらくはこれでいけそうです。
口から水をこぼしながら飲むので、首周りの防御を厚くしたいな。
スタイと首の間にガーゼを挟み込もうと思います(`・ω・´)ゞ



※明日は母の退院日のため、更新おやすみしますm(_ _)m





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ