うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m9d:パンツタイプデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



どんどん動く範囲が広くなるこーくん。
最近は手が届く距離が伸びてきまして、ローテーブルには手のひらが全部のるし、ゴミ箱もフチまで手が届いています\(^o^)/
多分あと1週間もしないうちにゴミ箱倒すんだろうな…



さて、そんなこーくんと毎日のようにとあるバトルを繰り広げています。
それは、着替え&おむつ替え。



というのも、動きたくてたまらないこーくんに、ずっと仰向けでいてもらうこと自体がもう無理なんですよね\(^o^)/
ボディ肌着など、股がスナップになっている洋服は逃げるこーくんを追いかけながらボタンを留めています(;´∀`)
上下が別れている洋服は、うつ伏せでも着せることができるので重宝しています。
もともとこーくんは上下別の洋服を着ていることが多かったのですが、最近は「楽だから」という理由で頻度がかなり上がっています。



そしておむつ。
1週間前、ついにパンツタイプデビューしてみました。
テープおむつの場合、少しでも身体をひねられると留められなくて(;´∀`)
うんち中だったりするともう恐怖でした!
最近はコロコロうんちになってきたのでまだいいんですが、数週間前はまだべっとりうんちだったりしたもので余計に…



いきなり全部パンツタイプにするのも怖かったので、テープタイプと併用するつもりで購入。
テープタイプがムーニーMなので、パンツタイプはムーニーMパンツ(はいはい)にしました。



その結果、感想は…
パンツタイプ、神!!!( ;∀;)



ひっくり返ろうが何しようが、すぽっと履かせることができるなんて、素晴らしすぎる。
使い始めは、一瞬股間が無防備になるのでおしっこが飛んでこないかビクビクしていましたが、そんなビクビクなんて忘れるほどに使い心地がいいです。
足まわりのギャザーもいちいち出さなくてもいい(最初から出ている)のもいいですよね。




現在は、うんちをしたときと外出中はテープタイプを使っています。
外出中はなぜテープタイプかというと、パンツタイプはフワフワしているのでバッグの中で嵩張るからです。
ただ、最近テープタイプで2回ほどおしっこ漏れをしたので、外出中もパンツタイプを持ち歩こうか悩み中です。
外でおしっこ漏れされたら大変だ(;´∀`)



家にはまだテープタイプは2パック以上あるので、家に戻ったらテープタイプメインで使っていくことになりそうです。
パンツタイプ、使いたくなるだろうなぁ…( ;∀;)





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ