うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m6d:授乳スタイル

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日もこーくんはせっせとほふく前進に励んでいます。
右肘をつき、左足で床を蹴るという、どこの陸上自衛隊かな?というスタイル\(^o^)/
まだうまく写真を撮れていないので、シャッターチャンスを狙っていますが、カメラを構えているとやってくれないんですよね。
この姿も今だけだと思うので、写真に残すべく頑張ります!



「今だけ」といえば、授乳も今だけだなぁと思う今日このごろ。
先日、1回だけですが離乳食後の授乳をほとんど飲まなくても満足そうでした。
こうやってどんどんおっぱい離れしていくんですね。
成長が嬉しいような寂しいような複雑な気持ち( ;∀;)



ということで、生まれてからの授乳についてまとめておこうと思います。
場所や周りにいる人によって、おっぱいの飲ませ方って変わりませんか?
あと、最初のうちはおっぱいを飲ませるという行為が恥ずかしかったり(;´∀`)
そんな気持ちの変化もまとめます!



�@出産直後(入院中〜退院直後)
まだおっぱいを出すこと自体が恥ずかしかったです。
産む前は「おっぱい」と言うこと自体が恥ずかしかったのですが、産んだ後は言葉に出すことは全く恥ずかしくなかったです。
あ、でも男性に言われるとちょっとまだ違和感があったかな(;´∀`)



�A新生児期
主に実家でずっと家の中で過ごしました。
リビングに接した和室で寝起きしていて、和室で授乳することがほとんど。
おっぱいを出すことに抵抗を感じなくなる。
というか、感じる間もなくおっぱいコールがとんでくる\(^o^)/

すこしずつリビングで過ごすようになると、リビングのソファで授乳するように。
この頃には母がいようと父がいようと気にせず授乳していました。
が、親戚や友人がくるときは和室で授乳。



�B〜生後2ヶ月半
そのうち、祖父母や叔母くらいまでなら気にせずリビングで授乳するように(;´∀`)
遠方の親戚宅に行ったときは別部屋で授乳しましたが、授乳中でも小さい子達は気にせず遊びに来ていました(笑)
ちなみに、私はTシャツなどを捲り上げて飲ませるスタイルで、飲んでいるところは服で隠れていました。
また、授乳クッションを使っていたのですが、当然外出先の授乳室にはクッションはありません。
なので、授乳クッションなしでも授乳できるよう、家でもクッションは使わなくなりました。



�C生後2ヶ月半(旦那実家)
旦那祖父母宅などでは別部屋で授乳しましたが、旦那実家ではワンフロアがリビングということもあって、リビングで授乳していました。
授乳のたびにフロアを移動するのも面倒で(;´∀`)
背もたれのある椅子で、背中を向けて授乳していました。
最初はお義父さんも同じ空間にいるので気まずかったのですが、数日間の滞在が終わるころにはあまり気にならなくなりました。
むしろお義父さんが気にしていたかもしれない…申し訳ない(;´∀`)



�D生後3ヶ月〜(子育て支援ひろば)
家に戻り、外出の機会がぐっと増えます。
子育て支援ひろばでは授乳の機会が多かったのですが、私がよく行くところは授乳室がなかったので、皆さんひろばの隅などで授乳していました。
子持ちのお母さんばかりなので、ここでの授乳はあまり気になりませんでした。



▼まとめ
他のお母さんを見ていても思いますが、がっつり前開きの服で授乳している人って少ないような気がします。
もちろん、新生児期のように1日中授乳しているときは、前開きが一番楽です!
が、人の目が少しあるようなときだと、前開きは見えすぎていて恥ずかしい気がします(少なくとも私はそう思いました(;´∀`))
たくし上げるスタイルが私には合っていたみたいです。
ちなみに授乳口付きは、不器用な私には不向きでした。狙いが定まらず( ;∀;)

また、意外と授乳ケープって使わないな〜と思いました。
子育て支援ひろばのように、他がお母さん達ばかりだと皆さんケープとか使わないんですよね。
それ以外のお出かけの場合でも、そもそも授乳室があるところを選んで出かけていたり。
私がケープを使ったのは飛行機に乗る時だけでした。
しかもおくるみをケープ代わりにしたので、授乳ケープは不要でした。

ただし、車社会のところに住んでいるので、困ったら車で授乳できたのも大きいです。
電車移動だったら、もしかしたら授乳ケープが必要だったかも。
でもなかなか使う勇気が出せないかもしれないorz





もうこーくんは生後7ヶ月になったんだ!と思う一方、振り返ってみるとまだ7ヶ月なの?とびっくりするくらい思い出が濃いな〜とひしひしと感じました。
授乳期間も折り返しを過ぎた頃かな?
残りの授乳期間も大事にしつつ、こーくんのおっぱい離れを応援していきたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ