うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

7m5d:離乳食3ヶ月目突入

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そろそろ離乳食カテゴリを作るべきのような気もしてきましたが、今日も離乳食の話題です。
過去編はこちら
5m6d:離乳食1週目
5m13d:離乳食2週目
5m24d:離乳食3週目
6m4d:離乳食2ヶ月目突入
6m10d:離乳食 2回食始めました
6m18d:離乳食2ヶ月目 外泊など



▼食事量
以前は1食ずつメニューを載せていましたが、文量も多くなるので割愛します(;´∀`)
食事量は少しずつ変化しているので、簡単にまとめるとこんな感じです。


・離乳食2ヶ月目半ば
8倍粥60g、野菜1種類15g〜20g、タンパク質1種類15g(豆腐の場合は30g)

→おかゆを9倍粥から8倍粥へ。
最初は少し食べるスピードが落ちたものの、すぐにモグモグ食べるように。


・離乳食2ヶ月と3週間目
8倍粥60g、野菜2種類合計30g、ささみ10g

→野菜がもっと食べられそうだったので、野菜を2種類へ。
ささみはパサつきが気になるのか、食べにくそう。
ほぐしが足りなかった様子です(;´∀`)


・離乳食2ヶ月と4週間目
7倍粥70g〜80g、野菜2種類 合計30g、タンパク質1種類15g(豆腐の場合は30g)
ベビーフードの場合、BF80g+おかゆ50gくらい

→7倍粥へ。食べる量も少しずつ増えてきています。



▼柔らかさ
ごはん:7倍粥。つぶさない。
野菜:やわらかく茹で、フォークなどで潰す。
 実家にフードカッターがあって、小さくカットするのに便利でした!
 家用に買おうか迷い中(´ε` )
 ブレンダーも、まだかぼちゃなどで使っています。
タンパク質:しらす、豆腐などをすり潰し。
 便利なのでしらすが多いです(;´∀`)
 鮭もほぐしやすくて便利!今は秋鮭があるのでいいですよね(*´艸`*)
 そろそろもう一度ささみにチャレンジ予定。



▼メニューについて
相変わらず野菜は茹でただけ。
タンパク質のものは大体おかゆと合わせて食べています。
鮭のおかゆとか、しらすのおかゆとか。

そろそろおかずの量に物足りなさを感じているようにも思うので、野菜をもう少し増やそうかな?
もしくは、だし汁デビューしてみるか…
一度味付けしてしまうと、味付けなしに戻れない気がしてなかなか踏み出せません(;´∀`)
野菜を残すようになったらだし汁デビューにしようかな。

ちなみに、卵のスタート時期についても悩み中です。
家に戻ってから(生後8ヶ月半ば、離乳食開始4ヶ月半ば)あたりで始めようかな。







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ