うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m2d:喃語

こんにちは、うさぎです(・∀・)



日々進化が止まらないこーくん。
最近、喃語がだいぶ進化してきました。
文字に起こせないんですが、感情がわかりやすくなってきていて。



そして、問題がひとつ!
「マンマンマ」とよく言うようになってきました。



それをまた、祖父母などが「ママって言っとる笑」というんです。
ち、違う、これはママではない…と反論する日々(笑)
実際、意味があって言っているわけではなく、唇や舌の間隔が楽しいみたいで、「マンマンマンマ…」とずっと言っていたりもします。
ちなみに他にも、「アンアマ」「ハデュハデュ」「ハキャキャ」のような発音もします。
文字に起こすとスゴイ字面\(^o^)/
あとはやっぱり「アーウー」と唸る系とか。



結局、赤ちゃんが楽しんで出す音=マンマ、ということで、ママの語源になっているのかもしれませんね。
そういえばこーくんは「バブバブ」とは言わないな。
赤ちゃんといえば「バブー」なイメージですが、実際に皆言うのかな?



喃語には返事をするといいらしいので、現在は返事をしていますが、意図をもって「ママ」と呼ばれないようになんとか調整していこうと思います(笑)
正直、「アイウエオ+ハ」以外の「マ」という音が出た時点でかなり感動してしまったので、「ママ」と意図を持って呼ばれた日には、陥落しそうで怖いです\(^o^)/





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ