うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

7m0d:生後6ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に生後7ヶ月に突入です。
早い、早いぞ…!
それとは別に、年末まであと2ヶ月半だという事実にも驚きを隠せません\(^o^)/



さて、生後6ヶ月のまとめです。



◯こーくんに関すること
◆身長・体重
※出産当日→3ヶ月→4ヶ月→5ヶ月→6ヶ月→7ヶ月
身長 51.0cm→61.2cm→62.0cm→65.4cm→66.7cm→約69cm
体重 3652g→6420g→6850g→7140g→7200g→約7.7kg
(体重は洋服込)

身長を計るのが下手過ぎるので、”約”表記にしました(;´∀`)
なので体重も”約”表記にします。
保健師さんなどに計測していただいた場合は、しっかりg単位で記載します!

体重が増えていないことが気にかかっていましたが、離乳食の量を増やしたり授乳頻度を意識することで体重が増えてきました!
成長曲線の真ん中に近くなってきましたヽ(=´▽`=)ノ



そろそろ写真を撮る時にじっとしてくれなくなってきました(;´∀`)



◆生活リズム
うんちは1日0〜2回。
段々ドロドロっとしたうんちになってきました。
また、離乳食の後にまとめてうんちが出ることが多いです。

授乳は1日7〜9回。
離乳食は1日2回。
なんとなく、離乳食後の授乳は短めになってきた気がします。

寝付く時間帯が少し遅くなり、起きる時間も遅めになっています。
また、夜中の授乳がない日も出てきました。
ただし、布団から落ちるなどで寝ぼけて起きることはあります(;´∀`)
昼寝などは1日2回、それぞれ1〜2時間ずつ。


1:00頃 授乳�@
5:00頃 授乳�A
7:00頃 起床
8:00頃 離乳食�@、授乳�B
10:00〜12:00頃 朝寝
12:00 授乳�C
15:00 離乳食�A、授乳�D
16:00〜17:00 夕寝
19:00頃 お風呂+授乳�E
21:00頃 就寝+授乳�F



◆離乳食
1日2回食。
少し目安よりも多めの量を食べています。
おかゆ80g、野菜30g、タンパク質10g

固さ
おかゆ:8倍粥(つぶさず)
野菜、タンパク質:ゆでてフォーク等で潰す

食後にストローマグでの水分補給を始めました。
ごくごくごく、くらい飲んで満足しています。

生後6ヶ月で初めて食べたものは以下。
(生後5ヶ月でデビューしていたものは除く)
BF→ベビーフード
◯→パクパク
△→ふつう
?→食が進まず

◯9倍粥、8倍粥
◯うどん(BF)

?トマト(ほぼ食べず)
◯バナナ
◯さつまいも(BF)
◯小松菜
△アスパラ

△鯛
◯鮭
?鶏ささみ(パサパサのため?)



◆洋服やおむつ
おむつ:ムーニーMサイズ
洋服:70〜90サイズ。

ここ1週間で冷え込むようになり、夜は半袖ボディ肌着+長袖キルトパジャマ+薄掛け布団で寝ています。
薄掛け布団は夜中に脱げていますが、スリーパーまでかけると暑そうなので(;´∀`)

日中も長袖ボディ肌着を着たり、半袖インナーの場合は長袖シャツやトレーナーなどを着ています。

冬に向けて、靴下や少し厚手のボトムも買おうか悩み中です(´ε` )



◆細かい変化(と日常まとめ)
6ヶ月と1週間頃
 ・実家へ里帰り
 ・飛行機デビュー
 ・人見知り?祖父を見て泣いたり、曾祖母に抱っこされて泣いたりしたものの、すぐ慣れる。
 ・離乳食を食べる際、口の中がなくなると自分から口を開けるように。
 ・喃語が進化し、感情がわかりやすくなってきた。
 ・何故か実家のローテーブルの下によく潜り込む。
 ・寝返り返りの際、よく床にごつんと頭をぶつける。
 ・両手両足を上げる飛行機ポーズが好き。
 ・タオルを目の前で揺らすと喜ぶ。
6ヶ月と2週間頃
 ・タグによく反応するようになる。
 ・初めて見るおもちゃに少し怖気づく。が、すぐ遊ぶようになる。これも人見知りみたいなものかな?
 ・おもちゃの車をちゃんと押したり引いたりして遊ぶ。
 ・離乳食2回食へ
 ・旦那実家へ。飛行機2回目、3回目、ホテル泊デビュー。
 ・冊子のようなものを両手に持って広げて眺めることができる。
6ヶ月と3週間頃
 ・離乳食を食べながら寝る。
 ・おもちゃに手をのばす際、思いっきり身体を傾けて手を伸ばすように。
 ・その場での回転はあっという間にできるようになる。
 ・後ろ方向へのずり這いが少しずつできるように。
 ・マンマンマ、ダッダッダという喃語が出る。
 ・扇風機やコードに興味津々。
6ヶ月と4週間頃
 ・柔らかいボールや残り少ないペットボトルは持てる。
 ・ベビー布団から何度も落ちる。
 ・シングル布団にするものの、何度かは落ちる。
 ・ストローマグで水が飲める。
 ・ずり這いで少しずつ前にも進める。
 ・ローテーブルの上の絵本を取って落とす。
 ・後追いが少し始まる。

◆その他
・ずりばいは足を押さえずともできるように。ただし少しずつ。
・おすわりはまだまだ。
・なんとなく、ハイハイのほうが早そう。
・後追いが少し始まる。離れたりよそ見をしていると、泣きます(;´∀`)



移動距離、スピード、いじり方の成長がこの1ヶ月早かったです!
人見知り、後追いなんかも始まってきて、今まで身体の成長が大きかったのに、内面もどんどん成長しているんだなぁと嬉しくなりました(*´艸`*)
まぁ、大変さも増すんでしょうけども(笑)



明日からの更新ですが、更新したりしなかったり、更新時間が遅かったりという日があるかもしれませんm(_ _)m
というのも、実家の両親は共働きなのですが、母が明日から入院&手術の予定でして。
退院後もしばらくは家にいることになるので、更新のタイミングがバラバラになりそうです(;´∀`)
ブログをやっていることは知っているので、いつもどおり更新するかもしれません!
私の里帰りと入院&手術が重なったのは偶然でしたが、家のことを私ができるのでよかったなと思います(`・ω・´)ゞ



ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ