うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6m29d:ハーフバースデー写真

こんにちは、うさぎです(・∀・)



すっごく今更なんですが、ハーフバースデーの写真について載せます!
撮影自体は生後6ヶ月になる直前に行っているので、約1ヶ月前ですね(;´∀`)
実家に来ているのもあって、データの受け取りが遅くなってしまって、記事にまとめるのが遅くなってしまいました。
段々うろ覚えになってきていますが、どなたかの参考になれば幸いです。



▼撮影すると決めるまで

せっかくのハーフバースデー。
家で撮影しようかどうしようか、と迷っていました。
既にお宮参りとお食い初めをそれぞれの実家で撮影しているので、スタジオじゃなくて家でいいかな〜と思いつつ。

でも、せっかくうつ伏せもできるようになり、可愛い笑顔もよく見られるようになったこーくん。
これをプロの技術で写真に残したらきっともっと可愛い(親ばか)

かといってスタジオアリスはデータの受け取りが1年後。
正直その頃に貰ってもな…とも悩み(;´∀`)
それに、ちょっと違うテイストのところで撮ってみたかった!
なので、地元の写真スタジオを探してみました。

あまり「ハーフバースデー」という感じではなく、普通に家族写真を撮ってもらう感じでいこう。
選んだのは、1組貸し切りで撮影してくれる、ナチュラルテイストのスタジオでした。



▼撮影当日

朝一番の時間帯だったので、前のお客さんもおらず静かな雰囲気。
衣装は少し可愛めのお洋服、という感じ。
持ち込む人も多いそうで、持ち込んでもよかったなと少し後悔(´ε`;)
ナチュラルな服ばかりだったので、衣装チェンジしても印象が大きく変わらず)

また、小道具を持ち込む人も多いそう。
「ハーフバースデー」と書いたガーランドなんかを容易しても可愛かったかも。

などと思いましたが時既に遅し。
衣装も小道具もスタジオ任せで撮影を楽しむことにしました(笑)

撮影は1時間ほど。
こーくんはカメラが好きでニコニコしてくれるため、かなりスムーズに撮影が進みましたヽ(=´▽`=)ノ
ただ、やっぱり赤ちゃんの扱い方はスタジオアリスの方がうまいなと思いました。
全国大手ってやっぱりスゴイ。
多分、地元スタジオだと、お宮参りくらいの赤ちゃんはほぼ寝てるところしか撮れないんじゃないかな(;´∀`)
月齢が低いうちは大手が安心かもですね。



▼写真

白を基調としたスタジオ。
女の子のお洋服はめちゃめちゃかわいかったです(*´艸`*)
こーくんも女の子のよう(;´∀`)


私達の服も普通の服で行きました。


ハーフバースデーといえば王冠。
はだかのおうさま(*´艸`*)


衣装チェンジしたけど、同じに見えます(;´∀`)




▼値段

地元スタジオは結構値段もばらつきがありました。
このスタジオでは、写真はデータ販売がメイン。
1枚あたりの価格設定は少し高め。
ところが、30枚セット価格もあって。
そちらだと1枚あたりがめちゃ安いΣ(゚Д゚)
5〜6枚買うなら30枚セットの方がいいくらい(;´∀`)

なので、30枚セットを購入してしまいました!
撮影料込で2万円ほど。
スタジオアリススタジオマリオでは、写真6枚くらいで1.8万円(データ料含)くらい。
アリスでもう1枚購入していたら同じくらいの値段。
地元スタジオは高いイメージでしたが、そうでもありませんでした。



▼総評

ほぼ同じ値段アリスやマリオとは違う感じで撮影ができ、満足です!
データで販売してもらえるのも嬉しい。
子供が小さいうちは、祖父母にあげたりもするのであとから焼き増しできますし(*´艸`*)

デメリットを上げるとすると、2つくらい。
�@イベント小物が少なかった
 可愛い小物はありましたが、イベント感はあまり出ないな〜という印象。
 もし次に写真撮影をするなら、もう少し小物が充実したところにするかもしれません。
 (誕生日用の小物があるとか)
�A赤ちゃんの扱い方はアリスが上
 スタジオによると思いますが、少なくとも今回、赤ちゃんの視線の向け方はアリスの方がプロだと感じました。
 多分泣いちゃう赤ちゃんだと、対応できなかったんじゃないかな…



生後半年で3回もスタジオに行くことになるとは思いませんでしたが、これが親ばかパワーなんでしょうか(笑)
次は七五三か、2人目が生まれたときかな!






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ